2024/01/04(木) 18:30 0 30
大宮競輪場の「東日本発祥倉茂記念杯(GIII)」は5日、初日を迎える。12RのS級初日特選に出走する9名に話を聞いた。(アオケイ・石濱記者)
1番車 清水裕友
グランプリは納得のいかないレースでした。調子は良かったのでここでその分まで発散したい。今年は一走一走手応えを掴みながら走りたい。大宮は2年ぶりだけど、いつ来ても軽く感じるし、好きなバンクです。自転車はそのままでシューズを試す。単騎で状況を見ながら走りたい。
2番車 平原康多
去年は選手になって1番苦しいシーズンでした。この経験を無駄にしないように今後に生かしたい。練習と治療、やれることはやってきた。不安はあるけど練習ではだいぶ踏み込めるようになった。深谷君にお任せします。
3番車 脇本雄太
グランプリは早めにいくと突っ張られると思ったし、自分の感覚で仕掛けた。年々、踏み出しの部分は落ちているけど、落車の影響もあるのかな。体調を少し崩したけど、地震の影響はそこまでない。力を出し切って自分のレースをすれば結果は付いてくるはず。
4番車 北津留翼
前回は脚力ではなく荒井さんが強すぎた。自分はいつも通りでした。僕は立ち遅れるタイプなので33よりも500の方が好き。行ける所から仕掛けたい。
5番車 深谷知広
1車でも前と思ってグランプリは良い場所を取れた。清水の動きも見えていたし、予定通りのレース。自分の中であれ以上ない展開だったけど、獲る力がなかったということ。ここから再始動ですね。大宮は昨年優勝している相性いいバンク。
6番車 成田和也
去年は酷い腰痛で後半は成績を落としました。完璧じゃないけどやれることは多くなってきた。今回は新車を使います。練習の感じは悪くなかった。
7番車 浅井康太
玉野の準決で接触があって立川は欠場。感覚としてはもう少しスピードとか踏み応えが欲しいですね。GPメンバーと走れるし、ここで感じたことを元に計画を立てて練習していきたい。調子云々ではなく、常に強い状態でいられるように。脇本君にも三谷君にも世話になっているし、ここで別線は失礼。近畿の後ろを固めます。
8番車 井上昌己
今年はもう一段階上のレベルで闘いたい。年末は1日休んでからしっかり練習してきた。自分は翼。裕友に付くなら3番手だし、翼が自分でやるなら翼に付いていく。
9番車 三谷竜生
年末の立川も動けていたし、調子は良かったと思います。去年は比較的に良い状態を維持できた。もう1つ上を目指したい。中4日は変わったことをせずにいつも通り。調子は変わらずだと思う脇本君。