2023/12/28(木) 20:15 0 2
立川競輪場の「KEIRINグランプリ2023」シリーズは29日、2日目を迎える。10レースの「寺内大吉記念杯競輪(FI)」S級準決勝を走る小林泰正に話を聞いた。(アオケイ・石濱記者)
しつこくしぶとい地脚を武器に先行捲りで活躍している小林。自在っぽく動いた時期もあったが、今年からタテ勝負に戻して成績は急上昇。競走得点も107点まで戻してきた。
レースは最終ホームから強引に叩いて丸一周駆ける先行勝負。カカリも抜群で見事にライン3人で決めた。
「後ろが地元だったので先行主体で考えていました。余裕があった分、変な動きになってしまって…。逃げ切れるペースで駆けていたけど、差されたってことは築さんが仕上がっていますね」
直前の佐世保でも優出したように調子はいい。いざとなればヨコの動きもできる小林は混戦で持ち味を発揮する。
「今年は優勝がまだなくて…。最終戦なので今回は狙って行きたい。関東の選手も多いですしね。自分が優勝すれば眞杉に良いバトンを繋げられる。その為にも準決は突破しないと」