閉じる

【ひろしまピースカップ】北村信明「俺が点数通り3番手」木村隆弘「今回は僕が番手を回らせてもらいます」

2023/12/23(土) 18:45 0 7

玉野競輪場の「ひろしまピースカップ(GIII)」は23日、3日目を終えた。最終日11Rを走る北村信明木村隆弘に話を聞いた。

木村隆弘(左)と北村信明のゴールデンコンビ

 この2人は3日目の並びが決まるまでに時間がかかった。番組的には青柳靖起に付けられるのだが、どっちが前を回るかで数十分のやりとりがあった。

木村:今まで足場がない時に頑張ってくれているから俺が3番手! 俺は譲らんよ(笑)。

北村:そんなん前の話で関係ない。今の得点順に並ぼうよ〜。

 このやりとりを繰り返していた。連係するであろう青柳は「記者さん。揉めているんですか?どっちが番手か」

ーーいやっ逆。どっちもが3番手でいいって譲り合っているの。

青柳:マジっすか!? 珍しいですね。

 長い話し合いの末に決まった答えは

木村:俺が3番手です。今、競走得点が俺の方があるっていっても0.1点。そんなん関係ないでしょ。今まで前で頑張ってくれとるけん。

北村:ほんなら今回だけな。次はほんまに競走得点順に並んでよ。

 と決定した。2人は同級生コンビで普段から大の仲良し。お互いを尊敬し、信じているからこそ任せ合える。以前からこの2人で連係した時の確定板入りは7割超えで実績も豊富。競輪は脚だけでは勝てないスポーツ。お互いの信頼関係があれば格上さえ倒すことが可能。2日目、北村が最終3角で内に潜り込み中を割って3着。木村は空いた外のコースを伸びて2着。

木村:今日のレースは北村君のおかげ。僕が後ろに居るから前々に攻めてくれた。そのおかげで僕のコースができたんですよ。これがあるから北村君に前を任す。みんな分かってくれるでしょ。これで2人の確定板率は8割超えたんじゃないですか?(笑)。

 俺が俺がと自己主張する場面も必要だとは思うが、譲り合う所も必要。2人の信頼関係はこの先もずっと続くだろう。このレースでいかに信頼関係が大事か、気持ちが大切かを再確認させられた一戦だった。

 最終日もまた難しいメンバー。中四国は山本奨田尾駿介北村信明木村隆弘。北日本が新田祐大保科千春。埼玉勢が岡光良白岩大助。中部は吉田敏洋が1人。

 中四国勢は「奨君に全員付くと新田祐大と2分戦みたいになってプレッシャーがかかる。分かれてやった方が気も楽だし、奨君もその方がいいだろう」と。

田尾:それなら僕は奨さんに付きたいです。

北村:じゃ俺らは吉田さんの了解を得て付かせてもらおうか。

ーーー吉田に了解を得てーーー

北村:じゃ俺らは吉田さんに行かせてもらいます。

ーーそこの並びはどっちが前?

北村:俺が点数通り3番手。昨日、今回はって言ったでしょ(笑)。

木村:そういうことで(笑)。今回は僕が番手を回らせてもらいます。

 譲り、譲られこの2人は結束力を強めていく。(アオケイ・梅田記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票