閉じる

【ひろしまピースカップ】吉田敏洋「今回の中部は若手不在で寄せ集め(笑)」

2023/12/21(木) 19:30 0 9

玉野競輪場の「ひろしまピースカップ(GIII)」は22日、2日目を迎える。8レースのS級二次予選を走る吉田敏洋に話を聞いた。

ヘルニアに苦しんでいる吉田敏洋。誰もが知る中部の重鎮のひとりだ。

 長らく低迷している中部だが、記念なら通用する若手は何人かいる。それが、今回は全く不在。逆に重鎮揃いで、タイトルホルダーの小嶋敬二浅井康太。GIIなら獲っている竹内雄作山内卓也吉田敏洋も記念覇者で、GIも手の届くところまで行っている。皿屋豊の代名詞はオールドルーキーだし、もう40歳。吉田敏洋と言えば、競輪界の“うるさ型”として有名だ(これは記者にとっては、褒め言葉)。

 吉田敏洋は「主力を集めて、俺らは完全に寄せ集め(笑)。今の競輪に実績なんて関係ないし、旧式大砲ばかりですよ」。

 皿屋豊浅井康太吉田敏洋の並びは初めてだそうで「俺が3番手を回るの見た事がある? 何度かあるけど、深谷、浅井の3番手とか、それぐらいだよ。浅井とは、その時々で前後を入れ替えていたけど、ある時点から、2人の時でも後ろになっている。今の状態で、どこまで援護はできるか分からないけど、3人で決めたいね」。

 成績は関係ないし、吉田敏洋にしか出来ない役割は今後も数多くある。その声は、中部のトップ選手からも、よく聞く話だ。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票