閉じる

【ひろしまピースカップ】武田豊樹「康多の年でも自力でGIを獲った!」

2023/12/20(水) 22:45 1 14

玉野競輪場の「ひろしまピースカップ(GIII)」は21日、初日を迎える。8レースのS級一次予選を走る武田豊樹に話を聞いた。

相変わらず、オーラがある武田豊樹。関東の精神的な支柱だ。

 記者も京王プラザホテルに行ったが、何故か平原康多がいない。おかしい、おかしいと思いながら、多分、グランプリの前夜祭の時間や場所を間違えたのだろう。もしくは、隣のパーティー会場に紛れ込んだのかもしれない。そう思うぐらい、記者にとって平原のいないグランプリは、クリープを入れないコーヒーと一緒(例え話が古い)。

 僕の中の関東の選手は神山雄一郎武田豊樹平原康多だけ。雑談を交えながら、背筋をぴっとして武田豊樹と話したが「康多も、もう40歳。だけど、僕も同じ年齢でタイトルを獲っている。前橋オールスターだったと思うけど、自力で優勝した(神山雄一郎とワンツーで、天田裕輝平原康多と別線)。康多は約20年の競輪人生で、自分との競技人生は違うけどね」。

 今年は鎖骨骨折が痛かったそうだが、随所に、らしさを魅せている。全盛時と変わらない、オーラは健在のままだ。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票