2023/12/10(日) 18:00 0 2
玉野競輪「チャリロト杯(FI・ミッドナイト)」は11日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)
今節は売り上げも期待できるS級シリーズのミッドナイト。深谷知広の名前が入っていたが、グランプリ出場が決まり、残念ながら欠場になってしまった。
優勝候補の筆頭は地元の取鳥雄吾。ムラがあるのと、ポカがあるのが欠点だが、防府記念イン玉野での力走は、本来の姿。ミッドは7年振り3度目だが、メンバー的にも完全優勝が望まれる。番手は中四国で久米康平。自力だと短調な仕掛けも多いが、番手戦だと、意外にも器用に立ち回る。
競走得点トップは渡部幸訓。北日本でも佐藤慎太郎、守澤太志、成田和也らに続く、マーカーに成長。記念覇者でもあるし、来年は、もっと大きなところを獲りたい。あの成田和也の前も回っており、認められる存在になってきた。坂本貴史や嵯峨昇喜郎をアシストする。
関東は菊池岳仁に中田健太がマーク。菊池岳仁は伸び悩んでいるが、早期卒業した優等生。あの先行力は魅力だし、組み立てが問題だ。
予選では吉本卓仁、小森貴大、嵯峨昇喜郎らが人気を集める。予選の7レースでは初手から競りのレースがあり嵯峨昇喜郎の後ろを泉慶輔と佐藤真一でガッツリ競る。
A級は真鍋智寛がV筆頭。来期は初のS級入りで、現在、3場所連続して優勝している。徳永哲人も得意バンクにしており、当地は2連覇中だ。この2人の優勝争いだが、近藤夏樹も準決では本命だ。あと、地元の昼田達哉も売り出し中。特別昇班してから2度優勝しており、大旋風を巻き起こしたい。