閉じる

【競輪祭】脚の状態は間違いなく良い松本秀之介「今までの自分と違って対応ができた」

2023/11/25(土) 18:15 0 3

小倉競輪場のナイター競輪「第65回朝日新聞社杯競輪祭(GI)」は25日、5日目を開催。5R選抜を走った松本秀之介に話を聞いた。

白星締めと行くか注目の松本秀之介

 シリーズ初白星は逃したものの、町田太我に詰め寄る強襲策で2着に飛び込んだ。「周りの出入りが激しくて、自分だけ脚を溜められたので」と後方からの一撃は、あわや突き抜けたとも思われたほど。脚の状態は間違いなくいい。

 松本は脚力だけなら特別戦線のレギュラーを張れるだけの力はある。だが、位置取りの甘さなど淡泊なイメージが目立つため、上位との戦いとなるとどうしても苦戦を強いられてしまう。特別ともなると、位置取りをまるで苦にしない猛者たちがうじゃうじゃいるからだ。

 九州で言えば、中川誠一郎北津留翼のような爆発的なパワーがあればまだ開き直れるが、そこまでのクラスには至らず、課題を地道に克服していくしかない。このレースで赤板からするりと内に抜けて前に位置を取ったシーンは、この先へ向けた取り組みの一環だ。

「締められて出遅れたけど内が空いていたし降りて前々へと。3走目も内で引けない場面。詰まってしまったけど今までの自分と違って対応ができた」と丁寧な運びが何より大事なのだと改めて実感し、うなづいた。

 最終日も機敏に立ち回り、白星締めと行くか注目だ。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票