閉じる

【競輪祭】地元のエース園田匠「このまま腐るわけにはいかない」

2023/11/20(月) 18:45 0 15

小倉競輪場のナイター競輪「第65回朝日新聞社杯競輪祭(GI)」は21日、初日を迎える。5レースの一次予選①を走る園田匠に話を聞いた。

「作戦は任せて自分はしっかり付いていくだけなので」と話す園田匠

 小倉と言えば園田匠と言っても過言ではない。近5年、小倉バンクの成績を見てみると61走中1着17回、2着15回、3着13回と圧倒的な数字を残している。

 今大会も当然、ファンの期待は大きいが今年は年初から苦しいレースが続き権利を獲るのもやっとだった。

「今年はしんどい一年だったし、上手く波に乗れませんでした。3月にあっせん停止があったりして、全て噛み合いませんでした。自分は走っていないとダメなタイプだし。厳しい戦いが続きましたね」

 そうは言っても帳尻を合わせて掴んだ今年の競輪祭。ここだけはと言う気持ちで挑んでくるはずだ。

「2年前の声援をもう一度浴びたいです(準決で北津留翼とワンツーを決めて場内が沸いた)。このまま腐るわけにはいかないので」

 初日は連係相性の良い松浦悠士をマーク。

「作戦は任せて自分はしっかり付いていくだけなので」

 今年も激闘の6日間が開幕。2年ぶりの決勝進出へ初日から気を引き締める。(アオケイ・石濱記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票