閉じる

【トラック支援】注目は何といっても町田太我と菊池岳仁の同期対決!/決勝全選手コメント

2021/06/13(日) 07:00 0 4

6月10日から松山競輪場で開催されている「国際自転車トラック競技支援競輪(GIII)」は13日、いよいよ最終日を迎える。12Rの決勝戦に出走する9名のインタビューを紹介したい。(アオケイ・長谷川記者)

大注目の菊池岳仁町田太我。グレードレース決勝の舞台で実現した117期対決

菊池岳仁
町田君との初対戦を楽しみにしていた。2人して決勝の舞台に立てて最高です。2日目に車輪を戻してから感じよく踏めている。毎日神山(雄一郎)さんにアドバイスをもらっているのも良い方向に出ていますね。ここまで来たら、自転車どうこうよりも自分の感覚を大事にしたいし、イジる箇所はほとんどない。S級初優勝がG3で出来たら最高だし、しっかり勝てるように狙います。

久米康平
7月にある地元記念は斡旋されていないし、その分、ここが僕にとっての地元記念だと思っている。菊池君と町田君がいてものすごいレースになりそうだけど、早めからペースが上がるスピードレースは大歓迎。単騎でやるよりはラインが出来た方がいいし、自分からタツさんを勧誘にいった(笑)。付いてもらえてよかったです。

町田太我
前検日からずっと菊池と走りたいと言っていたけど、いざ走ることになると、やりたくないなぁ〜って思うようになってきた(笑)。菊池の準決を見ている時も『沈んじゃえ!』って心の中で叫んだし(笑)。ここを勝てば117期最速のG3覇者というのは分かっているし意識もするけど、まずは結果より内容重視のレース。変に構えず思い切り行きたい。

吉永好宏
町田君とは今まで2回連係していて2回ともワンツー。1回目は取手、2回目はこの間の地元戦だけど、どっちも俺が付きやすいように優しく行ってくれた。決勝は菊池君もいて激しくなりそうだし、俺のことなんて気にしている場合じゃないよね。これからの若手らしく、とことん力勝負してほしい。

齋藤登志信
日に日に良くはなっているけど、年齢も年齢だし、次の日起きたら別の体になっている可能性もある(苦笑)。貴史君とはこれで今節3度目の連係。準決になってやっといいレースをしてくれたし、決勝も全て任せます。

金子幸央
意外かもしれないけどG3の決勝は5回くらい乗っている。だいぶ前の豊橋記念では吉沢純平さんを引っ張って優勝させたこともある。人の後ろもけっこう多くて、鈴木竜士とは相性抜群だった。練習仲間の隅田洋介さんが去年の青森G3で優勝しているし、自分も追い付くチャンスだと思って頑張りたい。菊池君とはA級時代に敵として何度も走っているけど、こうやって連係するのは初めてです。

坂本貴史
車番がモロ、アウェイですね(苦笑)。先行争いを捲っちゃえば? と言われれば確かにそうなんですが、そればかり期待していると、いざというときに体が動かなくなる。自分も先行争いに参戦するくらいの気持ちで前々に攻めていきたい。中四国は久米君を間に入れて結束すると思ったし、そこだけちょっと意外でしたね。

相川永伍
G3の決勝は2015年の富山の1回だけ。もっと乗っていると思ったって? いやいや、こんなもんですよ。自力で強かった時も確かにあったけど、だいたいいつも準決で負けていた。地元の大宮記念や西武園記念も当時バリバリだった池田勇人とか藤田竜矢さんを引っ張っていた。決勝は関東結束で3番手。俺ごときじゃアシストしますと言ったところで何もできないし、離れて迷惑をかけないように追走に専念します。

近藤龍徳
ほんとなら二次予選6着(通過)で勝ち上がりの権利がなかったのに、岩本和也さんの失格で5着に繰り上がり。ラインの先輩が失格だし、助かったという表現は適切ではないけど、変な運はありますね。こういう時の俺は強いから期待してください! 決勝は久米君がお願いしますって頭を下げにきたけど、僕の方からお願いしますって感じで、すぐにOKサインを出した。連係は当然初めて。前に広島でしゃくられたことはある(笑)。自分は他地区には付かないとかそういうこだわりはないし、強くて魅力的な選手が空いていれば喜んでマークしますよ。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票