閉じる

【豊橋競輪・ガールズ】1期生の渡辺ゆかりと白井美早子「こういう日が来るとは…」

2023/10/07(土) 16:45 0 26

豊橋競輪のミッドナイト「みんなの競輪杯(FII)」が8日に開幕する。1Rのガールズ予選1に出場する渡辺ゆかり白井美早子に話を聞いた。
▶出走表はこちら

1期生としてガールズケイリンを支えてきた白井美早子(左)と渡辺ゆかり

 ガールズだけで行われる初のGI「オールガールズクラシック」は売り上げ目標も大きく超えるなど、大盛況のうちに幕を閉じた。ガールズケイリンの発展に大きく貢献してきた1期生のレジェンドたちの目には、この大会はどう映ったのか。

 スピードスケートで五輪に2大会出場した実績を引っ提げてガールズケイリン界に飛び込んできた渡辺ゆかりは、他競技からの転身組として大きな注目を集め、ガールズケイリンでもしっかり結果を残してきた。

 そんな渡辺は「売り上げも目標を超えたみたいで。すごいことですよね」と開催の成功を喜んでいた。

 渡辺自身は参加していなかったが「私は7、8月の2か月間で8節走らせてもらいました。不幸があっての流用が2本あったんですけど、欠場者が出たら誰かが穴を埋めないと。12年目になりますけど、今まで(ガールズ存続のために)こうやってきたので。私は私で、与えられたところでやっていきます」と今でもガールズケイリンの屋台骨を支えているのだから立派だ。

 またデビュー当初は活発に自力を出していた白井美早子も、決勝の常連として高確率でファンの車券に貢献していた1期生屈指の人気レーサーだった。

「(女子だけでGIが行われる)こういう日が来るとは…」と感慨深げに語った。

 2人とも近況はケガの影響などもあって苦戦を強いられているが、過去の功績が色あせることはない。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票