閉じる

【アジア大会】トラック初日は男子チームスプリントで小原佑太、太⽥海也らが金メダル!

2023/09/28(木) 13:00 0 9

男子チームスプリントで金メダルを獲得した(左から)太田海也、長迫吉拓、小原佑太 /写真提供:日本自転車競技連盟

 26日、中国・杭州で「第19回アジア競技大会」自転車競技トラック初日が開催され、男子チームスプリントで日本勢が金メダルを獲得した。決勝は小原佑太太田海也、⻑迫吉拓が出走した(予選のみ中野慎詞が3走に出走)。

 予選を中国に次ぐ2位で通過した日本代表は、1-2位決定戦で中国と激突。1、2走は中国にリードを奪われる苦しい展開も、3走で小原が逆転し優勝した。タイム42秒934は、日本記録(=アジア記録)にわずかに及ばなかったが、大会記録の更新となった。

男子チームスプリント・日本チーム/写真提供:日本自転車競技連盟

 選手のコメントは以下の通り。

男子チームスプリント 金メダル

小原佑太(青森・115期/チーム楽天Kドリームス)
 1回戦からの出走で、いつもより楽に走れた印象です。アジア大会は今回が初出場ですが、優勝できて嬉しいです。また、世界選手権などとは違った緊張感のある戦いで楽しかったです。

太田海也(岡山・121期/チーム楽天Kドリームス)
 予選で中国に僅差で負けましたが、最後の最後で逆転して優勝できてよかったです。このまま勢いに乗って明日からのスプリント、その先のケイリンでも頑張りたいです。

長迫吉拓(岡山/チームブリヂストンサイクリング)
 まず、率直に言って今日金メダルが獲れて嬉しいです。今日は、予選から各チームが強くて、特に中国が強くて、予選も1回戦もタイムで負けてしまいましたが、最後に優勝することができて嬉しいです。毎日の練習環境のクオリティの高さが、この金メダルに繋がったと思います。

中野慎詞(岩手・121期/チーム楽天Kドリームス)
 今回初めてチームスプリントを走る機会をもらいましたが、技術不足な面を感じました。もっと力を伸ばし、自分もチームスプリントのメンバーとして戦っていけるよう頑張りたいです。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票