閉じる

【松戸競輪・ガールズ】坂口楓華「GIを取りたい。いや、獲ります!」

2023/08/11(金) 07:00 0 6

松戸競輪場のミッドナイト競輪「戸定梨香杯(FII)」は11日、最終日を迎える。2Rガールズケイリン予選2を走った坂口楓華に話を聞いた。
▶出走表はこちら

度胸あふれるロング駆けが魅力の坂口楓華

 断然ダントツのシリーズリーダーは寸分の狂いもない、入魂の仕掛けでたやすく連勝を飾った。最終日、決勝も圧倒的な人気を背負うことになるが「意識して走っています」ともちろん本人も承知している。

 当地で完全Vはただの3連勝ではない。この先へつながる大きな一歩となる。それは10月に「GI・第1回オールガールズクラシック」が行われるからだ。333バンクは各地にあるが、直線の長さや独特のカントなどがそれぞれ異なりいずれも特徴的。いわゆるクセのあるバンク、という表現がよく使用される。それだけに大舞台を前にバンク特性を把握できるのは有利といっていい。

「333バンクは位置取りと仕掛けるポイントが大事。あとは長い距離を行けないと。レース巧者が生きてくると思います」とバンク攻略に意欲的だ。

 2021年には静岡で初めて「ガールズグランプリ」に出場し、今年はガールズ初のGIとなった岸和田「パールカップ」では決勝3着と、次々と大舞台を経験し着実にレベルアップしている。度胸あふれるロング駆けには魅力が詰まっており、今ではガールズ上位戦線には欠かせない存在となった。

 それだけに「GIを取りたい。いや、獲ります! 自分から獲るって言わなきゃ獲れないでしょう」と自らを鼓舞して気持ちを高めている。まずは足掛かりだ。前哨戦ともいえる当開催をパーフェクトな内容で締めて10月の本番に備える。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票