閉じる

【パールカップ予想】ガールズケイリン初のGI戦! 東西の注目選手は? /競輪予想・ウマい車券

2023/06/12(月) 16:00 0 3

13日から岸和田競輪で開幕する「高松宮記念杯競輪(GI)」。ミープロの坂手きみこが13〜15日に行われるガールズケイリン初のGIレース「第1回パールカップ」の解説と注目選手を紹介します。
▶︎本日の予想はこちら

ガールズケイリン初のGIレース「第1回パールカップ」

 netkeirinをご覧の皆さま、こんにちは! ミープロの坂手きみこです。
 いよいよ13日から今年に入って3つめのGⅠ戦となる、「第74回高松宮記念杯競輪(GI)」が岸和田競輪場で開催されます。そしてなんといっても今回は、ガールズケイリン初のGIレース「第1回パールカップ」が、高松宮記念杯競輪期間内の13〜15日の前半3日間で行われます!

■ガールズケイリン初GI「パールカップ」とは?

 ガールズケイリンは2022年10周年を迎え「ガールズケイリンにおいて、プロスポーツ競技としての魅力を高め、新たなファンの開拓を図るための、リブランディングを行っていく」という発表されました。ユニフォームの一新や車輪の運用方法の変更、ガールズグランプリの日程が変更されるなど、数々の新たな取り組みが行われてきましたが、最も大きな取り組みがGI戦の開設です。

 高松宮記念杯競輪の特徴でもある、東西に分かれての戦いはパールカップも同様、東西14名ずつに分かれて2つのトーナメント、全勝ち上がり戦で行われ、決勝戦では東西それぞれ準決勝戦上位3名+4位1名の計7名で争われ、優勝者には年末のガールズグランプリの出場権利が与えられるというもの。今回出場権利のあったナショナルチーム所属の3名は欠場となり、国内メンバーの誰にでもチャンスがあるのでは。

 私自身、ガールズケイリンのレースの予想をする際は、まずは誰がレースを動かしていくか、その動くレースの中で位置取りが上手く、縦足のある選手、を予想して自力選手と組み合わせて予想することが多いです。しかし今回メンバーを見ていると皆自力があると言っても過言ではないメンバーばかり。(苦笑)

 “これだと正直レース展開は目まぐるしくなりそうですが、面白いことは間違いなし!!”ということで折角なのでここで東西注目選手をそれぞれ発表したいと思います。

■パールカップ注目選手

東ー116期 静岡 久米詩選手

久米詩(撮影:北山宏一)

 ガールズケイリンコレクション2023平塚ステージを見事優勝し、悲願のタイトル獲得。3月の西武園から負けなし、現在賞金ランキング1位と勝負強さの光る久米詩選手。フィジカルの強さはもちろん、有言実行力や精神力の強さも垣間見える、久米選手の縦足の鋭さと巧みな戦略で新たなタイトルを物にするのかが楽しみです!


西ー114期 福井 柳原真緒選手

柳原真緒 (公財)JKA提供

 2022年にはガールズケイリンコレクションで初のタイトルを制し、年末のガールズグランプリでは初出場初優勝を遂げ飛躍を遂げた柳原真緒選手。ガールズケイリンコレクション2023平塚ステージでは惜しくも久米選手に続く2着となったが、賞金ランキングも4位と強さが光っている。どこからでも飛んでくる鋭い縦足を武器に、さらなる飛躍を遂げるのかに期待です!



 私も初日のみですが、現地に参戦予定ですので、しっかりとパールカップ初日から目に焼き付けて、決勝予想も「自信あり」予想を出す予定ですのでそちらもチェックしてもらえると嬉しいです!
 それでは皆さんガールズケイリン初のGI戦、第1回パールカップも楽しみましょう〜!


▶️競輪予想の「ウマい車券」とは?

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票