閉じる

【高松宮記念杯競輪】今節のレース展望!

2023/06/11(日) 12:45 0 36

岸和田競輪「第74回高松宮記念杯競輪(GI)」は13日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)
▶第74回高松宮記念杯競輪特集はこちら

 賞金も高額にアップされており優勝賞金は4500万円、準優勝が2280万円、決勝3着でも1490万円ある。GP出場に向けて、この2着、3着賞金の上積みも大きい。まずは、今年のビッグレースの結果を振り返ってみたい。

古性優作

 高知・全日本選抜は古性優作別府ウィナーズカップ松浦悠士平塚ダービーが山口拳矢。トップ選手達の序列や勢いに変化はなく、若手の台頭も目覚ましいとは言えない。

脇本雄太

 やはり、今節も脇本雄太古性優作の近畿コンビが中心になる。脇本雄太自身、衰えはないが、極度の腰痛、相手の包囲網で苦しんでいるのは確か。そこにスキがあるが、絶対的なスピードで勝てる選手は不在。近畿の大会であり、ある程度の番組の配慮も考えられ、今年初のGIを奪取する。

 古性優作はすごみに加え、脚力も間違いなくアップ。昨年に続き連覇を狙うが、ワッキーの仕掛け次第の面もある。ただ、ワッキーと別線でも今年は結果を出しており、展開やメンバーは不問と言ってもいい。近畿全体を考えると、若手が育ってきたいのがネック。ナショナルチームとの並行活動で寺崎浩平が不在なのも痛い。

新田祐大

 北日本は新田祐大が脚質を変化。あえてかどうかは分からないが、内に行くケースが多い。ニュースタイルの自在戦だし、あのタテ脚があれば、イン粘りは相手にとって恐怖心しかない。

佐藤慎太郎

 新山響平とのタッグが、必ずしも機能しているとは言えないが、多くの失敗が逆に強み。これに、ほぼGP出場を当確にしている佐藤慎太郎や、頸椎骨折からの復帰戦だが守澤太志、仕事人の成田和也がラインに参加。

 関東は眞杉匠が時代を変える男のひとりと言われている。先行力はピカイチだし、これで狙っての捲りが決まるようになるとGIを勝てる。

平原康多

 指令塔の平原康多は肩甲骨の骨折で復帰戦。ダービーは棒に振ったが、走る以上は、それなりに仕上がっているはず。吉田拓矢も忘れてはいけない選手。

郡司浩平

 南関も郡司浩平が落車明けの復帰戦。今年は波に乗れていない状況が続くが、自然とグランプリに乗っているスター。深谷知広松井宏佑北井佑季など徹底先行スタイルの選手を使えるメリットは大きい。

山口拳矢

 中部は山口拳矢浅井康太が2枚看板。山口拳矢は、ラインに貢献する走りより、狙っての一発が魅力。ダービー王の称号を手にして、責任感は増しているが、本人は、それ程、気にしていないかも。浅井康太も直前の大垣記念で優勝して、復活の狼煙を上げたい。

浅井康太

 先行選手の宝庫と言える中四国地区は松浦悠士清水裕友。日々、成長しかしていない犬伏湧也が長い距離を踏めており、この3人は脅威。

松浦悠士

 ただ、松浦悠士大垣記念の準決で犬伏湧也に離れる、信じられないような運行。それだけ、犬伏湧也が強いとも言える。あとは出させてもらえる時の町田太我の先行力は伏兵以上。

 九州は嘉永泰斗の一発だが捲りがメイン。展開次第だが荒井崇博との連係は穴人気になりそう。

小林優香

 ガールズケイリン初のGI・パールカップは前半の3日間、東西対抗で、決勝までは行われる。選手も口にしているが、西日本の方がメンバーはきついし濃い。ナショナルチームのメンバーは不在で児玉碧衣小林優香坂口楓華久米詩が優勝候補。

 詳しくは当サイトで松本直記者が詳しく展望を書いているので、そちらを参照して欲しい。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票