閉じる

【水都大垣杯】優勝した浅井康太「犬伏君に勝てたのは嬉しい!」

2023/06/06(火) 18:00 0 63

大垣競輪「開設71周年記念・水都大垣杯(GIII)」は6日に最終日を終えた。12Rの決勝戦は4番手を確保した浅井康太橋本壮史の逃げを鮮やかに捲り今年2度目のGIII制覇。2着は浅井の捲りを追った松谷秀幸、3着は前団3番手から突っ込んだ菅田壱道で、人気を集めた犬伏湧也は不発に終わった。ここでは1着〜3着の選手のレース後インタビューを紹介したい。(netkeirin特派員)
▶水都大垣杯特集はこちら

1着 浅井康太

 脚を使いながら中団を取って、(犬伏が)来る来ないに関係なく、しっかり仕掛けて勝負しようと思っていました。松谷さんや山賀さんが自分を追ってくれていたし、後ろにラインがあるつもりで仕掛けました。しっかり仕掛けられたのが大きいですね。自力を出して力のある犬伏君に勝てたのは気持ち的にも大きいです。今の中部は層が薄いんですけど、強い気持ちを持って仕掛ければ、強い相手にも勝てると身をもって感じました。次の高松宮記念杯もしっかり準備して頑張ります。

2着 松谷秀幸

 ジャン過ぎには1回詰まると想定していました。後ろに山賀さん付いてもらって、ああいうレース(浅井にマーク)になってしまい申し訳ないです。ちょっとイメージしていた展開と違いましたね。2着でも内容が良くないので、宮杯には気持ちを切り替えて臨みたい。

3着 菅田壱道

 橋本君がペースでうまく駆けてくれましたね。自分は3番手なので内締めに集中して。でも、後ろからの浅井さんのスピードが違って対応できませんでした。最後は自分で山賀さんを振りつつ、位置を確保しながら慎太郎さんと被らないコースで。ハンドルを投げた分3着に届きました。今日はゴチャついたりしない展開で仕事はあまりできなかったけど、付いてみないと学べないので良い経験になりました。宮杯までには自信もって前で行けるように仕上げます。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票