閉じる

【日本選手権競輪】レース後ガッツポーズの高橋晋也「今日は絶対に負けられなかった」

2023/05/07(日) 14:15 0 5

平塚競輪「第77回日本選手権競輪(GI)」は7日、最終日を迎えた。5Rの特選2に出場した高橋晋也に話を聞いた。
▶「日本選手権競輪」特集はこちら

第二子出産の連絡を聞き「もう今日は負けられないなって」と話した高橋晋也

 前受けからの突っ張り先行で逃げ切りを図った町田太我に、高橋晋也がまくりで襲い掛かる。町田の激しい抵抗に遭ってなかなか前で出られなかった高橋だが、ゴール寸前で逆転に成功。レース後は珍しく何度もガッツポーズを繰り出した。

「今日は絶対に負けられなかったので」

 実はレース前に嬉しい報せが入っていたという。
「第二子が産まれたと今朝、連絡が入ったんです。もう今日は負けられないなって。(町田が)踏み返しやがったのでキツかったし、脚も三角に回っていたけど、最後はもう意地だけでした(笑)」

 今回はシリーズを通して軽快な動きが目を引いた。「かなり良くなってきましたね」と自覚もある。

「山崎さん、師匠と相談して、2場所前のいわき平の前からセッティングを完全に戻したんです。走るたびに良くなってきました。今回は(悪かったのは)一走目だけでしたね。勝ち上がりを意識しちゃって小さいレースになってしまった。そのあとは力を出し切れるレースができたので」

 一生忘れることのない記念すべき1着を、今後の飛躍につなげたいところだ。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票