閉じる

【大阪・関西万博協賛競輪】今節のレース展望!

2023/04/26(水) 12:30 0 14

久留米競輪場の「第5回大阪・関西万博協賛競輪(GIII)」は27日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)
▶大阪・関西万博協賛競輪特集はこちら

村上博幸

 残念ながらダービー出場組は不在で、一番のビッグネームは村上博幸。兄弟二人三脚で近畿の競輪を築いた実力者。目標的に必ずしも有利とは言えないが、卓越した競輪脳で、久々のGIII優勝を目論む。

 初日特選の想定メンバーは林大悟吉本卓仁の地元久留米コンビ。松本貴治池田良の中四国勢。関東の前後は流動的だが若い小林泰正が前で山岸佳太が自然。南関は根田空史が単騎。

池田良

 問題は村上博幸が、どの位置取りをやるかだ。中部近畿の連係なら過去に連係実績もある復調気配の吉田敏洋マーク。根田空史にも行けるし、決めずに走る方法もあるので、動向に注目したい。

 村上博幸に続く点数の次点は松本貴治。地元松山記念で準優勝も、松戸で落車して1本欠場明け。初日を走ってみてからになるが、ここも人気の一角だ。

松本貴治

 長らく低迷していた吉本卓仁だが、これから特別戦線に復帰しそう。地元戦は抜群に強く、過去5年に13勝して、2着も8回ある。どうあれ優勝賞金も400万円あり、決勝3着以内だと小倉競輪祭の出場権も加味されて、S1でも下位の選手にとっては美味しい大会だ。

 予選スタート組では、菅田壱道に注目したい。ここの記念を獲っており、国際トラック支援競輪も優勝している。3場所前の別府ウィナーズカップも一次予選は2着でクリアしており、復活の狼煙をあげたいシリーズだ。嵯峨昇喜郎の勝ち上がりを望みたい。

菅田壱道

 近畿のもう一人の看板選手がファイターの南修二村上博幸の後ろで3番手になってしまうが、必ずしも不利とは言えない。近畿の大砲が少ないが中井太祐小森貴大酒井拳蔵中釜章成らを盛り立てる。

南修二

 若手で活躍しそうな機動型は、橋本壮史佐々木眞也朝倉智仁大石剣士山根将太。彼らは、何としても競輪祭のキップが欲しいはずだ。

山根将太

 興業的には神山雄一郎の900勝、中川誠一郎の500勝達成が目玉となる。

中川誠一郎

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票