閉じる

【寛仁親王牌】平原康多「ヨシタクには頭を下げた!」

2022/10/20(木) 20:15 2 45

前橋競輪「第31回寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(GI)」は21日、2日目を迎える。11レースの二次予選Aを走る平原康多に話を聞いた。
▶︎出走表はこちら

初日の連係は完全に失敗した関東勢。吉田拓矢の番手が宿口陽一では、ライン的に機能しなかった。それを説明してくれる平原康多

 初日のメインレースが終わり、二次予選のメンバーが出る取材ゾーン。やおら、物欲しそうに、僕が平原康多に近づいて行くと「新聞のネタ的にも、俺の話を聞きたいんでしょ」と苦笑いしながらレースを振り返ってくれた。

「結果的にヨシタク(吉田拓矢)の番手で陽一が離れてしまい、レースに参加出来なかった。作戦会議の時から拓矢は行く気満々だった。だけど、あんなに簡単に離れる様では番手を回る資格はない。俺が番手を回らずこの並びにしてしまい、拓矢には頭を下げた」。

 練習では、そこそこ宿口陽一も脚があると言い、レース脚とは違うと言う。

「陽一の気持ちを確認して3番手を回ったけど、あれは単に脚力不足。松浦君ともレースが終わって話したけど、陽一が離れるのを想定して組み立てたと言っていた。俺が番手なら、あんなに早く押さえに行かないと。陽一にも厳しい事を言ったけど、今後は考えて走らないと」。

 ひとつのレースの失敗で平原康多は感情をむき出しにして怒る選手ではない。関東のラインを考え、ファンの車券を考え、競輪界全体を考えての話だった。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票