2023/11/22(水) 11:01
第65回朝日新聞社杯競輪祭G1(初日)
ナイター開催
【今開催のレポート】
前検日
【競輪祭女子王座戦】
前検日 初日
***************
【第65回朝日新聞社杯競輪祭G1(初日)ピックアップ】
【初日1R=S級一次予選1】
「自信になる仕掛け」
1着:長島大介(S1・栃木96期)
小原(佑太)に付いて行って、犬伏(湧也)の動きを見て、良い位置が取れたなと思いました。犬伏を抜いたことがなかったので、ドキドキしながら仕掛けました。踏みごたえがありましたね。位置を取って、自分で仕掛けて1着が取れて、犬伏を抜けたので自信になります。精いっぱい、頑張りたいと思います。
【初日3R=S級一次予選1】
「気持ちの入る今年最後のG1」
1着:郡司浩平(SS・神奈川99期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
練習できたとは言え、良いときの感覚ではなかったのですが、やる事はやってきたので、その気持ちはレースに出す思いで走りました。最終BSで仕掛けたい気持ちはあったのですが、状態や周りの雰囲気を見て、仕掛けもなかったので、ゴール前は思いきりと行こうと思っていました。今日は展開に恵まれたとしか言えませんが、感覚を掴めたのが大きいです。今年のG1の締めくくりで気持ちが入ります。
【初日4R=S級一次予選1】
「しっかり修正する」
3着:深谷知広(S1・静岡96期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
打鐘手前、太田(竜馬)君の内から仕掛け、一瞬、中団を見てしまい、スピードのノリが悪かったです。ペースで踏んで、(三谷)竜生さんが捲って来たのを合わせることができましたが、踏み直しの感触が良くないので、しっかり修正したいです。
【初日5R=S級一次予選1】
「自信を持って戦えた」
2着:中野慎詞(S1・岩手121期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
赤板で、黒沢(征治)さんに付いていくべきでした。ミスでしたね。打鐘で行くしかないと、全力で叩きに行きました。思った以上にスピードのノリが良かったし、競技(ジャパントラックカップ)の疲れもなかったので、自信を持って戦えました。しっかり集中して走ります。
【初日5R=S級一次予選1】
「前走よりも戦える状態」
3着:松浦悠士(SS・広島98期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
中野(慎詞)君の後ろからレースを始めようかなと思っていました。中野君を早めに巻き返しをさせないように、前団との車間を取り、中野君を内でかぶせるようなイメージで行ったのですが、巻き返しが早かったですね。上がりタイムと外並走する中で、3着を取りきれたのは、状態がいいのだと思います。玉野(防府記念in玉野)よりも戦える感じになっていると思います。勝ち上がれるように頑張ります。
【初日8R=S級一次予選1】
「プレッシャーをはねのける」
1着:脇本雄太(SS・福井94期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
1番人気のプレッシャーがある中での戦いだったのですが、何とかラインで決められて良かったです。対戦相手のペースに乗らないことを考えていました。踏めていますが、捲り切ってからの乗車フォームがしっくりこない感覚があるので、その点を少しずつ改善したいと思います。体は大丈夫ですが、長い戦いなので、しっかり気持ちを入れ直して頑張ります。
2日の出走表はこちら
***************
【競輪祭G1(2日目)注目選手ピックアップ】
【2日目3R=一次予選1】
「特性を熟知した仕掛け」
9番車:北津留翼(S1・福岡90期)
前走の静岡F1は、状態は悪くなかったのですが、戦略ミスがありました。その後、違反訓練がありましたが、追い込み気味に練習して、調整できたので、状態はいいと思います。地元バンクは特性が分かっているので、しっかり仕掛けて頑張ります。
【2日目4R=一次予選1】
「前々に動く」
7番車:伊藤颯馬(S1・沖縄115期)
前走の高松F1は、疲れがありましたが、脚の状態は悪くなかったと思います。練習して、いつも通りの調整をしてきました。ドームで走りやすいので、前々に動けたらいいなと思います。頑張ります。
【2日目5R=一次予選1】
「チャンスはある」
7番車:平原康多(SS・埼玉87期)
今年は、大きなケガが続き、それを克服できていないのも実力だと思うので、これを乗り越えて、強くなれるよう、この経験を生かしていきたいと思っています。腰痛は、ひどい時に比べればいい状態になってきている感じがしますし、ケガをする前の自転車のセッティングにも乗れてきているので、良くなっていると思います。チャンスはあると思うので、諦めずに頑張りたいです。
【2日目6R=一次予選1】
「積極的に出し切るレースをする」
2番車:北井佑季(S1・神奈川119期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
G1では、準決勝に進めたり、そうでなかったりと、あと一歩のところ。その一歩の壁を越えたいと思っています。ドームバンクは、風や天候に影響されないので、計算して走りやすいのかなと思います。積極的に、しっかり力を出し切るレースをしたいです。
***************
【一次予選2のポイント状況】
2走目のポイントは、1着:13、2着:11、3着:9、4着:7、5着:6、6着:5、7着:4、8着:3、9着:2、棄権:1
昨年は2日間の合計が22ポイント以上で4日目のダイヤモンドレースが確定、21ポイントが上位のみ進出する分岐点となった。
また、2日間の合計が12ポイントで二次予選Bが確定、11ポイントは上位のみが二次予選Bに進出となった。得点状況によりボーダーラインは変化するが、今年もし烈なポイント争いが繰り広げられそうだ。
【競輪祭G1(2日目)7R=S級一予2】
1/和田健太郎 9ポイント
2/椎木尾拓哉 8ポイント
3/芦澤 大輔 5ポイント
4/山田 久徳 7ポイント
5/長島 大介 10ポイント
6/大川 龍二 2ポイント
7/新山 響平 7ポイント
8/太田 竜馬 4ポイント
【競輪祭G1(2日目)8R=S級一予2】
1/南 修二 10ポイント
2/井上 昌己 7ポイント
3/杉森 輝大 3ポイント
4/中野 慎詞 9ポイント
5/古性 優作 9ポイント
6/橋本 壮史 3ポイント
7/佐々木雄一 7ポイント
8/松本秀之介 6ポイント
【競輪祭G1(2日目)9R=S級一予2】
1/和田 圭 10ポイント
2/清水 裕友 8ポイント
3/雨谷 一樹 5ポイント
4/谷口 遼平 3ポイント
5/佐藤慎太郎 9ポイント
6/横山 尚則 4ポイント
7/園田 匠 6ポイント
8/神田 紘輔 2ポイント
9/松井 宏佑 7ポイント
【競輪祭G1(2日目)10R=S級一予2】
1/脇本 雄太 10ポイント
2/桑原 大志 4ポイント
3/佐々木悠葵 7ポイント
4/阿部 力也 6ポイント
5/伊藤 旭 3ポイント
6/小原 佑太 2ポイント
7/坂口 晃輔 5ポイント
8/鈴木 竜士 8ポイント
9/松本 貴治 5ポイント(P-Navi編集部)