2021/03/13(土) 19:56
大垣G3(3日目)開設68周年記念 水都大垣杯
【10R=S級準決勝】
1着/浅井康太(S1・三重90期)
吉田君のタイミングだけをズラして、最後に止めれば雄作(竹内)は残せるとは思ったんですけどね。
身体の使い方を変えたところでの練習はしていないので、スピードは落ちているかも知れません。
でも、自分の感覚は悪くないし、課題を見つけながらの開催になっています。
全日本選抜の時よりも動ける身体にもなっている。
2着/吉田拓矢(S1・茨城107期)
浅井さんの動きが気になって……さすがですね、仕掛けられなかった。
スンナリ位置も取れて、絶好の展開になったんですけど。
風は強かったんですけど、軽かったので、もっと自力を確かめたかったですね。
自分自身の状態は良いと思いますし、自転車の感覚も今日が一番、良かったんじゃないですかね。
3着/守澤太志(SS・秋田96期)
最後、浅井さんの外は厳しいと思って、3着権利狙いになりましたね。
吉田君が良い位置を取ってくれたのも大きかったですね。
準決勝は特に何もしていないんですけど(苦笑)。
レースも見えていますし、脚に余裕もあります。
**********
【11R=S級準決勝】
1着/平原康多(SS・埼玉87期)
とにかく踏み遅れないようにしようと思っていました。
それだけに北津留君の終わり方は最悪でしたね、乗って損しましたよ(苦笑)。
脚は溜まっていなかったんですけど、ラインの後ろのことも考えたら、意地だけでいきました。
今日は風が強かったんですけど、軽く感じましたね。
2着/柴崎淳(S1・三重91期)
最終HSで北津留さんが見えて、その後ろに平原さんも。
その後に見たら、北津留さんが消えていました。
あまり余裕はなかったんですけど、最終BSでは番手から出るという判断はできました。
後ろの原さんと被ってしまったら、終わりになってしまいますからね。
やっぱり、ケガの影響で出力も出ないし、未知の世界というところはある。
3着/原真司(S2・岐阜86期)
自分の力は出し切ったが、千切れてしまったし、もう本当にイッパイでした。
余裕もなかったんですけど、最後まであきらめずに踏んだ結果でしょうね。
とにかく今開催は気持ちだけで走っています。
記念の決勝は2回目、前回(川崎)は4着だったので、それよりも上を目指したい。
**********
【12R=S級準決勝】
1着/郡司浩平(SS・神奈川99期)
ん〜っ、見過ぎてしまいましたね。
その結果、自分だけ(残る)になってしまいました。
身体と自転車は日に、日に良くなっていますけど、今開催は気持ちの面が弱いですね。
そういった迷いみたいなのがレースにも出てしまっているんでしょうね。
でも、今日は1着が獲れたので、決勝で良い走りをするだけ。
2着/上田尭弥(S2・熊本113期)
出切ってからはハイペースじゃないとカマされてしまうと。
だから、そこはもう腹を括りましたね。
最終BSまでは良い感じだったんですけど、最後の半周はどうにもならないくらいキツかった。
でも、4コーナーで踏み直せたのが良かったです。
自分でシッカリ動けている中での決勝は嬉しい、記念決勝は2回目です。
3着/古性優作(S1・大阪100期)
赤板から2コーナーでもう少し踏んでいれば良かった、失敗しましたね。
車間を空け過ぎて、詰めるだけでイッパイになってしまった。
ラインで決めるためにも仕掛けなアカンと思って、とにかく踏みました。
フレームやセッティングは今日が一番、決勝も変えずにいきます。
**********
【最終日・12R=S級決勝】
1/浅井康太(S1・三重90期)
2/平原康多(SS・埼玉87期)
3/郡司浩平(SS・神奈川99期)
4/柴崎淳(S1・三重91期)
5/守澤太志(SS・秋田96期)
6/原真司(S2・岐阜86期)
7/古性優作(S1・大阪100期)
8/上田尭弥(S2・熊本113期)
9/吉田拓矢(S1・茨城107期)
決勝の並びは
浅井ー柴崎ー原・吉田ー平原・郡司ー守澤・古性・上田の細切れ戦となる。
【最終日・9R=SA級混成ルーキーチャンピオンレース・荒鷲賞】
デビューから1年足らずで、早くも存在感を示している117期。
町田太我(S2・広島117期)が前走の落車による負傷で欠場となったが、ハイレベルな9選手が顔を揃えた。
何と言っても注目は地元の山口拳矢(S2・岐阜117期)だろう。
そして、早期卒業の寺崎浩平(S2・福井117期)と菊池岳仁(S2・長野117期)も忘れてはならない。
さらに昨秋の競輪ルーキーシリーズ2020プラスを制した松岡辰泰(S2・熊本117期)、青野将大(S2・神奈川117期)らも名を連ね、近年でも稀に見る激戦になりそうな気配が前日検査からプンプンに漂っていた。
並びは地区の垣根を越え、鈴木ー寺崎ー青野が法政大出身ラインを形成。
松本ー松岡は熊本ワンツーを狙い、山口ー石原も即席ラインで対抗。
菊池と櫻井は単騎を選択した。
1/山口拳矢(S2・岐阜117期)
2/鈴木陸来(S2・静岡117期)
3/石原颯(S2・香川117期)
4/青野将大(S2・神奈川117期)
5/寺崎浩平(S2・福井117期)
6/松本秀之介(A2・熊本117期)
7/菊池岳仁(S2・長野117期)
8/櫻井祐太郎(A2・宮城117期)
9/松岡辰泰(S2・熊本117期)(P-Navi編集部)