閉じる

【オールスター競輪】今節のレース展望!

2022/08/06(土) 11:15 2 14

9日に西武園競輪でナイター競輪「オールスター競輪(GI)」が開幕する。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)
▶オールスター競輪特集はこちら

 今節は豪華なオールスター競輪らしくS班の9名、守澤太志佐藤慎太郎吉田拓矢平原康多宿口陽一郡司浩平古性優作松浦悠士清水裕友がフル参戦。

佐藤慎太郎

 もちろん、世界の脇本雄太新田祐大浅井康太山口拳矢などの名前もある。

 地元ナイターGIと言えど、地元平原康多は牙城を守れず、脇本雄太古性優作の近畿コンビが中心となる。ワッキーは地元福井記念で抽選負けと言う不運なレースがあったが、脚は更に進化している。もちろん、本人は大きな事を言わないが、GI奪取に向けて、緻密な戦略とハードな練習で仕上げてきた。

脇本雄太

 今、ワッキーを抜けるとすれば、古性優作浅井康太中川誠一郎の3人しかいないし、古性の逆転も押さえに必要。勝ち上がりの段階で古性は自分でやるレースも出てくるが、前々のレースで取りこぼしはないはず。

古性優作

 評価を下げた平原康多だが、吉田拓矢眞杉匠の出来が良ければ、ワンチャンスある。直前の弥彦記念の優勝も完璧だった。ファンの声援を力に変えて、打倒ワッキーを目論む。

平原康多

 北日本のS班2人は新田祐大小松崎大地新山響平がカギを握っている。佐世保記念は決勝の当日欠場もあった郡司浩平だが安定した自力脚があり、深谷知広とのセットも不気味な存在。

 中部は山口拳矢浅井康太の連係が機能していないが、個の力はそれぞれある。

 中国ゴールデンコンビは、松浦悠士は強気な姿勢を崩していないが、清水裕友は気持ちの持ち方が問題。

松浦悠士

 九州は若手が育ってきており、ベテランの荒井崇博中川誠一郎の決勝進出は可能。特に荒井崇博は、全盛時より、今が旬だ。

荒井崇博

 Gの付くレースになると、まだ甘さがある犬伏湧也や徹底先行の町田太我など若手機動型は小回りバンクを味方にしたい。

 ガールズドリームはファン投票上位7名の布陣だが、小林優香が欠場して日野未来が繰り上がった。

日野未来

 ナショナルチーム入りしてパワーアップした佐藤水菜がレースを支配する。ユニークな個性派キャラのサトミナだが、レースになると集中して走る。

佐藤水菜

 サマーナイトの落車が心配された女王・児玉碧衣だが、前走の防府は完全V。上がり9秒5も叩き出していたし不安なく挑める。

児玉碧衣

 レース巧者の石井寛子は前々と攻め、太田りゆも地元戦の単発レースだし、一発は可能だろう。

 アルテミス賞はファン投票8位から14位までのメンバー。日野未来がドリームに進み、奥井迪が繰り上がった。主導権を取るのは尾方真生奥井迪だが、世界を目指している梅川風子に期待した。サマーナイトは期待を裏切るシリーズだったが、調整さえ万全ならスピードは抜けている。

梅川風子

 ビューティー枠の高木佑真や実力者の小林莉子山原さくらも虎視眈々。

中川誠一郎選手は欠場となりました(8/7)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票