2022/08/04(木) 12:00 0 8
昼夜リレー開催で4日に初日を迎える岸和田競輪「大阪・関西万博協賛競輪(GIII)」と函館競輪ナイター「函館ミリオンナイトカップ(GIII)」。ミープロの香澄明希が2つレースの注目選手やバンクの特徴を紹介する。
▶︎出走表はこちら
こんにちは、ミープロの香澄明希です。
前回、九十九島賞争奪戦の準決勝3レースの予想を担当させていただき、的中率100%、回収率136.7%の結果にほっとしました…。これからも競輪を楽しんで勉強していきたいです。
今回は、4日〜7日に岸和田競輪場と函館競輪場で昼夜リレー開催されるGIIIレースについて注目選手について私なりの分析をご紹介させていただきます。
私自身今年の高松宮記念杯を岸和田競輪場で観戦しましたが、駅から近く、競輪場まで一本道のうえ、入場門を入ってすぐ正面に出走台があり、初めてでも迷うことなくスムーズに観戦することができました。お客様もとてもフレンドリーで開場を待ってる間や売店で並んでいる間にたくさんの方が話しかけてくださったのでとても楽しく過ごすことができました。競輪場初心者にはもってこいの競輪場だと思いました。
ちなみに場内の売店で買った焼きそばは関東で食べる焼きそばと違って出汁がきいていて絶品だったので岸和田競輪場に行かれる際は皆さまもぜひ!
【注目選手】
●南修二選手 一番の注目は岸和田競輪場がホームバンクの南修二選手。今年の記念競輪には3度出場。直近2レースでは決勝にも進出していますが、6位、4位と惜しくも3着には入賞できていません。地元バンクで今回こそはと人一倍強い意気込みで臨んでくると思われます。長年S1に在籍している和歌山の稲毛健太選手との連携です。
●松岡辰泰選手 勢いを感じるのは松岡辰泰選手。今年のGⅢは3度出場、そのうち決勝レースには2度進出しています。前回青森競輪場で行われたエフエム青森Cスポーツ報知杯で初日特選初出場ながら見事1着。先行選手ながら自在の動きで周りを翻弄する松岡選手に目が離せません。ベテランの三宅達也選手を後ろにつけてどのような走りを見せてくれるのか楽しみです。
●伊藤信選手 伊藤信選手にも注目。南選手と同じく岸和田競輪場をホームバンクとする伊藤選手。PIST6では並み居る強豪選手をおさえ、タイムトライアル1位の記録を保持しています。現在S級2班に属しているものの前回の佐世保記念でも持ち前のスピードを活かし決勝レースに進出。今開催でも他の選手を圧倒する速さを見せてくれることと思います。
netkeirinさんで初めて予想を担当させていただいた函館記念準決勝10Rで、払い戻し50,060円を的中させることができたので今回も的中させたいと思っています!
ミリオンナイトカップでは4日間それぞれ男子の競輪が9R、ガールズケイリンが3R行われます。
【注目選手】
●菅田壱道選手
注目はなんといっても菅田壱道選手。4ヶ月のあっせん停止明けで出場した福井記念でS級S班の古性優作選手をおさえ優勝。すでに競輪祭出場を決めていますが今年2度目のGIII優勝に闘志を燃やしていることでしょう。
●松本秀之介選手
バック回数10本の松本秀之介選手が同じく熊本の松川高大選手、徳島の北村信明選手を率いる九州四国ライン。松本選手はまだ22歳と若く、7月にS級1班に昇級したばかりですが代々続く競輪一家のエリート選手。フレッシュな先行に期待です。
●畠山ひすい選手
函館競輪場をホームバンクとするルーキーの畠山ひすい選手。競輪学校の卒業記念レースでは3レース全て一着で完全優勝し、北海道で男女初の卒業記念チャンピオンとなりました。デビュー後も2戦目のルーキーシリーズで優勝、その後出場した全ての開催で決勝レースに進出しており、ルーキーながら今節でも中心選手となることでしょう。
●太田美穂選手
今年すでに4度優勝しており、現在賞金ランキング11位の太田美穂選手も追加出場。ミリオンナイトカップでも優勝候補筆頭です。