閉じる

【いわき平競輪・ナイター】「おばあちゃんになってもガールズケイリンが続いているように」篠崎新純から師匠と一緒の小泉夢菜まで/レース前コメント

2022/07/30(土) 22:15 0 5

いわき平競輪場で31日からナイター競輪「CTC杯・アイくるガールズC(FII)」が開幕する。初日6Rと7Rのガールズ予選1に出走する選手に話を聞いた。(アオケイ・市川記者)
▶︎「CTC杯・アイくるガールズC」特集はこちら

小泉夢菜(6Rに出走)

小泉夢菜(右)と師匠の國廣哲治

 本デビュー2場所は、新人とは思えない落ち着いた器用なレースをしている。

「競技年数が長いので。それで(追走)技術はあるのかと思いますし、体が小さいから、風を受けにくいのもあると思います。飯田風音さんと一緒に練習していますが、やっぱり強いですよ。課題は全部。追走はいいんですが、最終的には自力で戦える選手になりたいです。奥井さんとの対戦も楽しみです。師匠(同配分の國廣哲治)にも、いいところを見せられるように頑張ります」。

篠崎新純(7Rに出走)

 ガールズのレベルが上がって、勝つのが本当に大変なんですよ。自分がちょっとずつでも強くなっていかないと。ガールズケイリンを成功させたいという気持ちが強いし、それが1期生のしぶとさだと思う。

 1期生だけでなく、後輩も皆、危機感を持っていますよ。先に終わるとすれば女子だと思っているし、まずは昔の女子競輪が終わってしまった15年に向けて。そしてその先まで続くように頑張りたいですね。

 引退した後でも、おばあちゃんになっても続いている、魅力的な環境を作っていけたら。

豊岡英子(6Rに出走)

篠崎新純は「前回は豊岡さんの実力」と豊岡英子(右)を称える

 前回いわき平(2022年1月4日)で先行する篠崎新純の番手から梅川風子荒牧聖未に併せて捲って優勝した。

「あれはまぐれ。ラッキーでした。今回も頑張ります」。

奥井迪(7Rに出走)

 7月はやりたい練習ができていなかったが、暑さにも慣れてやりたい練習ができるようになり良くなってきた。上の人とはトップスピード、4コーナーからの踏み直しが違うし、課題は見えています。

 賞金(現在6位)は意識しないようにしています。それより自分の目指す、バックを取るレースをすること。そういうレースをしないと上で通用しないので。

鈴木奈央(6Rに出走)

 ナショナルチームは中距離だったし、今は競輪の練習をしてこれているというのがメンタル面で大きく、自信を持って走れています。

鈴木咲香(6Rに出走)

 今はとにかく練習、練習で乗り込みだけです。スタンディングで離れるのが課題です。合わせるタイミングも難しくて。駆け出しで付け切って、レースの流れに乗って付いて行くことを目標に。

萩原瑞生(7Rに出走)

 本デビュー後も先行が印象的。奥井選手と先行勝負をするか問うと、「自分はまだ最初だし挑戦してみたいです。少しでも苦しめられるように頑張ります」。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票