閉じる

【玉野競輪・ミッドナイト】藤田剣次「オールガールズ盛り上がっているね」

2022/06/30(木) 19:15 0 6

玉野競輪場でミッドナイト競輪「スピードチャンネル・スカパー杯(FII)」が7月1日、初日を迎える。2レースのA級予選を走る藤田剣次に話を聞いた。
▶出走表はこちら

ガールズの弟子も多く名伯楽になりつつある藤田剣次。前期は結果待ちになるが、S級の点数を確保した。

 平塚のオールガールズが盛り上がっている。売り上げ目標の10億円もクリアしそう。藤田剣次小林優香児玉碧衣の師匠としても有名だ。

「最初の一番弟子は矢野光世。それから小林優香、引退したが高橋千秋。その後が児玉碧衣林真奈美寺崎舞織大久保花梨尾方真生廣木まこ内野艶和池上あかりと続く」。

 オールガールズに関しては「弟子達にはコレクションや、グランプリとは違うから、華やかなイベントとして盛り上げて来いと言っておいた。新しいファンを獲得するには、男子の競輪だと間口が狭いと思う。色々な経営者や知人と話すけど、やはりガールズ競輪が一番の突破口となるはず」。

 とにかく、10年続いたのは、手探りで始めた一期生の役割が大きい。

「最初は僕も彼女達との練習は手加減をしていた。だけど、今は優香や碧衣が出て来て、ハイスピード。しかも華やかさもある。タイムも11秒4とか11秒5が普通に出ている。そう考えるとディスクホイールの必要性も議論になると思う。戦略性も高くなっているし、ケイリンでなく、競輪寄りのルールにした方が良いかもしれない。その方が、ファンは車券を買いやすくなると思います」。

 この人の交友関係の広さは有名だし、選手以外でやれる事も大きい。近況、A級に甘んじていたが、来期はS級に復帰予定だ。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票