閉じる

【中野カップレース】今節のレース展望!

2022/06/22(水) 19:15 0 9

25日から久留米競輪場で「中野カップレース(GIII)」が開幕する。開催の見所を町田洋一氏に伺った。
▶中野カップレース特集はこちら

 S班は古性優作平原康多郡司浩平清水裕友と4人の斡旋があったが、古性優作は地元高松宮記念杯の激戦の疲れが出たのか欠場。平原康多高松宮記念杯の落車負傷の影響で欠場。S班2人(郡司浩平清水裕友)と地元九州ラインの対決の図式になる。

 一応、主軸は郡司浩平とみたい。

郡司浩平

 高松宮記念杯の決勝は、賛否両論ある走りだったが、シンプルに粘ったりせず、普段通り王道の捲りの方が結果的に良かったと思う。佐藤慎太郎との競りで持ち味を殺してしまったし、郡司ファンにとっては残念。流れを古性優作に引き寄せてしまい、これがトップ同士の対決では致命的になってしまった。南関で根田空史が勝ち上がれば番手を回るが、今節は自力勝負になりそう。

 清水裕友はオン、オフのスイッチがハッキリしており、車券的に買いやすい選手。

清水裕友

 負け戦に回ると相手と同じレースをやってしまうが、高松宮記念杯の敗者戦では、小倉竜二とキッチリ人気に応えた。「いつも負け戦に回ると、悪い流れでズルズル来てしまう。こうやって負け戦を勝つのは大切。最近、長い距離をもがかず、航続距離が短くなっている。番手のレースも下手だけど、一番は気持ちの問題」と、岸和田の最終日に話していた。

 地元の期待の星は、久留米所属ではないが、誰からも愛されている北津留翼

北津留翼

 失敗しても憎まれないキャラは、北津留以外にいないかも。若手に前を任せるケースもあるが、基本的に自分でやった方が勝率は高い。

 久留米と言えば、田中再生工場で有名な田中誠。単騎のゲンさんの異名がある野田源一。話しの面白さに定評があり、黄色い安全ヘルメットを被り走っている坂本健太郎。破壊力のある吉本卓仁。そこに追加で園田匠岩谷拓磨が入り、この選手達がS級1班のメンバー。

園田匠

 S級2班には、古豪の加倉正義紫原政文がいてオールドファンにはたまらない。

 九州の若手機動型も多く、伊藤颯馬阿部将大伊藤旭松本秀之介は貴重な戦力になる。

 北日本は渡邉一成成田和也の同期福島コンビ。

渡邉一成

成田和也

 高松宮記念杯で決勝に乗った小松崎大地も追加で斡旋が入った。

小松崎大地

 関東は平原康多が欠場で戦力ダウン。

 南関は根田空史が2次予選か準決で、郡司浩平の前で駆ける番組もありそう。

 中部は駒不足で、近畿も古性優作の欠場が痛い。

 中国地区は徹底先行の町田太我清水裕友の馬になりそう。S班の牙城は高いが、九州が2段駆けの布陣なら、この車券も人気になりそうだ。

 最終日にはチャレンジのレインボーカップファイナルが行われる。3着までに入るとA級2班に特別昇班出来る。全員、119期の新鋭レーサーばかり。窪木一茂以外は全員、7月からはA級2班入りを決めている。窪木は中長距離のナショナルチームのメンバーであり、出走本数が少なく、特別昇班出来ないでいるが、すでに脚はS級並み。現時点で、どう言う並びになるか分からないが、北日本は他に同県大高彰馬上遠野拓馬佐藤啓斗と駒が揃っており、ラインの力も借りて特別昇班を決めるとみたい。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票