2022/06/16(木) 09:00 0 3
全国的にも梅雨入りするこの時期に今年もいよいよ岸和田競輪場で6月16日〜19日にかけて高松宮記念杯競輪が開催される。
私は去年、初めてこの地で高松宮記念杯競輪の中継メインキャスターを務めさせていただきました。またケイリン女子部としてもミクチャ公式配信や予想会と携わらせていただき、一言では語りきれないほどの貴重な体験をさせて頂きました。
今年は媒体訪問にTikTokを活用した事前PR事業を始め、開催中はYouTubeや予想会で盛り上げていきます。誰よりも強い思いを持って今回、展望記事を担当させて頂きます。
ほかのGIとの違いはなんと言っても「東西対抗戦」。決勝戦までの勝ち上がりに関しては西と東が分かれて交互に対戦していきます。普段、一緒に組んでいる地域同士で更に掘り下げて、味方になったり敵になったりするところが最大の見せ場! いかに割り切って戦えるかも1つのポイントにもなるようで東と西の頂点の戦いを迎える決勝戦までも1つ1つが見ものとなる。
去年の5月に改修工事が終わり、3コーナー側のスタンドがなくなり、南海本線からもバンクを見渡せるようになったことから風が通るようになりコンディッションが若干、変わったようだが軽くて走りやすいという選手が多い。
1周400mでカントも30°と一般的だが直線が56.7mとなんとも絶妙な長さ。風も加味すると先行ラインも残れる可能性があるとともに仕掛けどころ1つでかまし、捲りも届いてくる面白みのあるバンク。
私たちも実際にTikTok事前PR事業でバンクの特徴を紹介しているが、カントの使い方としかけどころ、最後の直線のコース取りの大切さは1周を全力で走り抜けてみて感じました。
・古性優作選手
年末にはGPを単騎で優勝。今年はすでに全日本選抜競輪G1でいち早く今年のGP出場権もGET!! さらに脇本雄太選手もダービーGIを獲り、近畿が1歩有利。「去年のGPは1人で心細かったので今年は1人でも多く近畿の選手で走りたい。」とも話していた。今回は脇本選手が走れない分も中心になって開催を盛り上げてくれること間違いなし!
・稲川翔選手
2014年に「高松宮記念杯競輪in宇都宮」を優勝しているがもう1度、今度は地元の宮記念杯を制して、古性選手とのGPタッグを見てみたい! 本人ももう1回タイトルが獲れてこそ本物とも言っていたが近況は武雄GIII決勝では突っ張って先行して3着に残ったり、ダービーで脇本雄太選手を差したりと上がり調子に見えるだけに期待出来そう!
・郡司浩平選手
去年の高松宮記念杯競輪では東の横綱として期待されていたが2日目に車体故障で無念の敗退が今でも記憶に強く残っているだけに今年は何がなんでも決勝までは進出して東を引っ張って貰いたい。
・平原康多選手
同じく去年の高松宮記念杯競輪に出場が出来なかった中で、練習仲間の宿口陽一選手が優勝し、長らくSS級を1人で背負っていた重みをこれから2人で分けていけるだけのタッグを組めるようになっていく過程を今年は追いかけていきたい。
開催中は毎日、岸和田競輪公式YouTube『男子禁制?! 女子だらけの競輪女学園』に出演予定!!
ゲストにケイリン女子部名誉顧問の及川奈央さんや格闘家のRENAさんを招いて各業界で働く女性の活動についてフォーカスするとともに高松宮記念杯競輪の魅力をたっぷりとお伝えしていきますのでお楽しみに!