閉じる

【大宮競輪・ルーキーシリーズ】見せ場無しの3日間だった池上あかり「この経験は本デビューへの糧にしたい」

2022/06/13(月) 15:00 0 3

4月から6月にかけて全4戦行われる「競輪ルーキーシリーズ2022」は、11日から大宮競輪場で第4戦が開催中。最終日3Rガールズ一般に出場した池上あかりに話を聞いた。(取材・netkeirin編集部)▶出走表はこちら

ファンにとっても残念な3日間になったが、次回は巻き返してくれるだろう

 松戸松山ではスピード持続力と鋭い捲りで決勝に勝ち上がった池上、その実績から大宮では人気を集めたが初日5着、2日目4着と確定板を外して初の一般戦回り。最終日も池上絡みで車券は売れていたが4着に終わった。

「初日は自分でレースを動かすこと出来なかったので、昨日は意識して動いたらちょうど(藤原春陽選手と)並走になってしまって、今日は最終1センターから動かしていったんですが、厳しかったですね」。

 これまでとは別人のような精彩を欠いた走りの原因を聞くと、「前検日は元気だったんですが…次回、大宮に呼んでいただいた時は借りを返したいですね」と、言葉少なに語った。練習拠点を置く久留米からの長距離移動や関東の蒸し暑さ、屋外の寒暖差などが影響して目に見えない疲労が蓄積されていたのかもしれない。

 7月からの本デビューに向けては「同期と違い一緒に走ったことない方たちばかりなので、どういう走りをするかわからない。帰ったらレースを見たりして研究しないといけないと思っています」。

 7月13日から名古屋競輪場、27日からは玉野競輪場で出走予定。児玉碧衣選手や尾方真生選手などガールズトップ選手を育てた藤田剣次選手に指導を仰いでいるだけに、これからの成長に期待したい。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票