閉じる

【青森競輪G3・縄文小牧野杯】レース展望

2022/04/26(火) 19:30 0 2

青森競輪場で28日から「施設整備等協賛競輪in青森 縄文小牧野杯(GIII)」が開幕される。開催の見所を町田洋一氏に伺った。
▶施設整備等協賛競輪in青森 縄文小牧野杯特集はこちら

新人であるがGIII覇者にふさわしい男・吉田有希

 施設設備等協賛競輪のGIII開催なので、中0日でもあるから、ダービー組のビッグネームは不在。中心は、話の面白さでも定評のある吉田家の末弟・有希。今年は体調不良でルーキーチャンピオンは不参加。続く、GIIのウィナーズカップでは、勝ち上がりには失敗したが2日目に1着。その後は、地元FIで完全優勝し、この2場所はピンピンで勝ち上がり決勝7着。粘っこい脚を使うのが持ち味で、併されたかと思いきや、そこからまたグングン伸びて行く。新人であるがGIII覇者にふさわしい男だ。番手は茨城同士の山岸佳太。裏開催のGIIIは強く、吉田を差しての優勝も可能だ。この3番手は栃茨ラインで大御所の神山雄一郎だ。

 途中欠場のペナルティーでダービーに出走出来なかった阿竹智史だが、自力兼備の自在戦は魅力ある。世界の河端朋之の腰痛が良くなり、スピードが戻っている。この中四国2人の連係も軽視出来ない。ただ、河端に同県戸田洋平、阿竹に徳島同士の福島武士で別線になる可能性もある。

 地元勢も機動型は揃っている。何れも2班だが嵯峨昇喜郎小原丈一郎坂本周作は競走得点が100点を超えて決勝進出は可能だ。これを鹿内翔新山将史竹村勇祐のSIのマーカーがガード役。新山弟は3年前のGIII決勝で弟と兄弟ワンツーを決めており勝負強さもある。

 南関は堀内俊介の自力勝負にBIGBOSSの成清貴之。近畿は中井俊亮に世界のワシコーこと鷲田幸司
 九州はGIでも実績のある吉本卓仁坂本亮馬島田竜二大塚健一郎の名前が目につく。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票