閉じる

【前橋競輪・ミッドナイト】レース展望

2022/04/21(木) 20:30 0 1

前橋競輪「ウィンチケットミッドナイト競輪(FII)」が22日に初日を迎える。開催の見所を町田洋一氏に伺った。
▶前橋競輪レース情報はこちら

 

今期はA級に落ちたがコンスタントに決勝に乗っている坂上忠克

 今節は東西混合戦だが、飛び抜けた選手が不在で、難解シリーズ。過去の実績では、長らく特別競輪を含めて、S級に在籍していた坂上忠克。中部全盛時代の、影の功労者の一人。山口兄弟、山田裕仁濱口高彰ら当時の中部の実力者達とも、上手く付き合っていた。今期はA級に落ちたが、正月開催の高知で優勝。その後もコンスタントに決勝に乗っている。中部で下岡将也を目標にする。下岡は奇抜な髪色のイメージ。グリーンにしたり、真っ赤にしたり、今回はどんな髪型で髪色かも気になる。仕掛けは早くないが、ダッシュには定評がある。2場所前の小倉ミッドで完全優勝している。

 佐藤佑一は、脚質を変えて、自力は減ってしまった。捲りの決まり手は少し残しているが、完全にバックは消えている。北日本で佐々木吉徳を目標にする。佐々木は、優しい性格だし行けるか行けないかで両極端。仕掛けが決まった時は強靱な粘り腰も見せている。2場所前の静岡で優勝している。

 関東は自力をメインに自在に攻める小林申太が中心。3月開催の福井では、関東の先頭を任せられ、後ろの3人で上位独占した。これには地元の甲斐康昭がマークして、小林が同県の梁島邦友を使う展開も考えられる。

 南関は中井達郎が特選シード組み。ただ、今回は南関の目標が手薄で動向が注目される。チャレンジは邊見祐太が特別昇班して上遠野拓馬で断然だ。上遠野は特別昇班出来ないでいるが1月開催の当地で完全優勝。普通なら3場所連続で完全優勝しており、特別昇班出来るが、ルールの盲点で、未だチャレンジ戦に甘んじている。レース巧者の吉原友彦が脅威。先行、捲り、イン粘りと何でもこなせるので若手にとっては嫌な相手だ。

 他には先行の職人の浦山一栄鷲田幸司からいじられている舟元権造もレースを壊しに行く。地元は他に2班からド先行の横田政直、チャレンジには櫻井紀幸栗田弘一が斡旋されている。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票