閉じる

【取手競輪】A級で踏ん張る58歳の大ベテラン小林覚

2021/03/11(木) 09:00 0 2

3月11日から取手競輪場で行われる「サテライトしおさい鹿島杯(FII)」。初日9Rに出場する58歳の大ベテラン・小林覚に話を聞いた。

「最低でも65歳まで走らないと」58歳の大ベテラン小林覚の挑戦はまだまだ続く

 58才のベテラン・小林覚はA級2班に復帰した。現在でこそA級に定着しているが、元はバリバリのS級選手だった。昔は怖さがあり、近づきがたいオーラもあった。年齢的なものもあり、前期はついにA3落ち。ズルズルと点数を下げて気づけば70点を切るベテランが多いなか、それでも小林は踏ん張った。

「本線の3番手なんてとんでもない。支線の3番手や、位置のないレースも多い」と語ってくれたように、点数を下げれば自然と回る位置が悪くなるのだが、小林は83点に迫る競走得点を持ち、そして今期はA級2班に復帰している。

「今開催はタイトルホルダーの出口真浩、太田真一、そしてグランプリ覇者の有坂直樹がいる。特別競輪は何度も出場したけど、高松オールスター(91年5月30初日)優出(8着)が最高。FI優勝はあるけど、記念の優勝がないオレは口も聞いてもらえない(笑)」。

 そんな小林には2人の子どもがいる。「中3と中1だよ。最低でも65歳まで走らないと。同県の三ツ井勉さんは64歳まで現役だった。それを越えないとね」と、日焼けした顔のマスクの向こうは笑っていた。(アオケイ・伊藤博記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票