閉じる

中野慎詞が3場所連続完全優勝! デビューから無傷の9連勝でA級2班へ特別昇班

2022/02/12(土) 17:30 0 0

無敗でスピード特昇を決めた121期・中野慎詞

 12日、中野慎詞(22歳・岩手=121期)が立川競輪「サンケイスポーツ・夕刊フジ杯(FII)」で完全優勝を達成した。
 これで中野は3場所連続完全優勝となり、A級2班へ特別昇班する。

 中野は養成所を早期卒業し、デビュー戦から無傷の9連勝。圧巻の走りでスピード特昇を決めた。
 ナショナルチームの一員としても活躍しており、2024年に開催予定のパリ五輪出場を目指している。

【中野慎詞コメント】
 スタートを取って、(深瀬泰我が)抑えに来たら引いてまくろうと考えていた。踏み出したとき、自転車の出が悪かったので少し焦ったが、前とのスピードの差があったので、まくることができました。後ろの状況は分からず、必死に前を見て踏みました。

 1日目、2日目は冷静に走れたが、決勝の前は緊張しました。レース前は深呼吸をして、楽しんで走ることを心掛けた。デビュー戦と比べたら落ち着いて走ることができるようになった。少しずつ慣れてきました。でも上で戦うにはまだまだ勉強不足。もっといろんなことを学んでいきたい。

 将来は新田祐大さん、脇本雄太さんのように競輪と自転車競技の両方で結果を出したい。競輪では師匠(佐藤友和)と一緒に大きいレースで走ることが目標。自転車競技ではパリ五輪に出られるように頑張りたい。

 まずはA級1、2班戦も9連勝で突破できるように頑張りたい。ラインで決めることも意識して走りたい。師匠からも「ちぎって勝つことが強さではない」と言われているので。まずは1日だけ休んで、月曜日からナショナルチームの練習に参加。次のあっせんが決まったら、その開催で優勝できるように頑張ります。

【昇班日】
2022年2月13日付

【成績】

前橋競輪「ティーネットエンタープライズC(FII)」
2022年1月1〜3日
予選:1
準決:1
決勝:①

取手競輪「オッズパーク杯(FII)」
2022年1月10〜12日
予選:1
準決:1
決勝:①

立川競輪場「サンケイスポーツ・夕刊フジ杯(FII)」
2022年2月10〜12日
予選:1
準決:1
決勝:①

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票