閉じる

【東日本発祥倉茂記念杯】犬伏湧也の記念デビュー、阿竹智史「犬伏を取られた」橋本強「大物引き当てた」

2022/01/14(金) 16:20 0 5

大宮競輪東日本発祥倉茂記念杯(GIII)」が15日に初日を迎える。2Rを走る阿竹智史、11Rを走る橋本強犬伏湧也に話を聞いた。

共同記者会見を待つ犬伏湧也橋本強

阿竹 自力の番組? 犬伏は? 強(橋本)に取られたかぁ〜。競走得点ちょっと向こうが高いからなぁ。町田太我の欠場が痛いな。アイツがおったら強は町田で俺が犬伏だっただろうに。

犬伏 明日か明後日ですね。師匠(阿竹)とは別府の準決で失敗しているので、今回は一緒に決めたいです。

ーー犬伏選手は師匠と一緒に走りたい?

犬伏 走りたいです! 今までお世話になってるので前で頑張りたいですよ。

 と相思相愛。過去を思い返せば、阿竹も何度も師匠の小倉竜二と走り引っ張ってきた。今度は阿竹がそうなるのが自然な流れだし、ファンも見たいはずだ。

インタビューを受ける阿竹智史

橋本 (初日、犬伏を引き当てて)やった〜。「大物」引き当てました。犬伏はこれから四国勢だけじゃなく、競輪界を背負っていくスーパールーキー。トップスピードも高いし、ダッシュも良い。高知の準決では離れてしまったけど、高松の決勝ではハラケン(原田研太朗)の後ろで3番手だったけど付いて行けた。ノリ(佐々木)さんとしっかり作戦立てて、予選メインの大役を果たします。

ーーところで犬伏選手はGIについて目標は立てていますか?

犬伏 はっきりはないですけど…。3・4年後には出たいですね。

橋本 えっ! お前は1年後には出とるだろ。3・4年後には獲れるんちゃうか!?

犬伏 いやいや。そうなれるように頑張ります。

15日が犬伏湧也の記念デビューだ

 少し前までは四国は自力型が少なく、厳しい戦いを強いられてきた。それが今や自力型の宝庫となりつつある。特に徳島勢は犬伏湧也太田竜馬と超抜スプリンター二枚看板を有し迫力十分。近い将来、GIの決勝は四国勢が名を連ねるようになるかも知れない。(アオケイ・梅田記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票