閉じる

【鳳凰賞典レース】目標は古性優作! S級初戦に臨む川口雄太

2022/01/03(月) 15:30 0 2

立川競輪場で1月4日から「鳳凰賞典レース(GIII)」が開催される。初日の4Rに出走する川口雄太に話を聞いた。

好調を維持して立川に乗り込んで来た川口雄太

 今期から初のS級に昇級した川口雄太。デビュー当初からポテンシャルの高さには定評があったが、なかなか優勝できず苦しんでいた。それでも久留米ミッドで念願の初優勝を挙げ、直前の小倉ミッドでも優勝と好調を維持して立川に乗り込んで来た。

「ようやくS級に上がれて来れた。長かったですね…。S級初戦が記念なので出鼻をくじかれそうだけど、力試しの意味でも頑張りますよ」と意気込んだ。

 そんな川口の初日のコメントは『何でもやる』。
「あくまでも自分は勝ちに拘りたいタイプ。勝つためにはヨコの動きもやって行きたいし、やっぱり上のランクで戦うのなら戦法の幅を広げておきたいという気持ちもある。自分の目標とする選手は大阪の古性優作さん。古性さんはヨコも強いし、グランプリを獲るほどのタテ脚もある。自分も古性さんのようなオールラウンダーになることが今後の目標です」と話してくれた。

 確かに川口はA級の時はタテ勝負に加え、時には飛び付きなど器用に立ち回っていた印象。初日から何でもありの自在戦でレースを錯乱させる。(アオケイ・松野記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票