閉じる

【九十九島賞争奪戦】深谷知広に真っ向勝負を挑んで散った土生敦弘

2021/12/24(金) 22:00 0 5

佐世保競輪場で開催されている「九十九島賞争奪戦(GIII)」。二次予選10Rで捲り不発の8着だった土生敦弘に24日、話を聞いた。

土生敦弘

 初日が会心の逃げ切りだった土生敦弘深谷知広と初対戦の二次予選は、先行態勢に入りかけたが、7番手から深谷が猛然と巻き返す展開。叩かれた土生だったが、深谷ラインの3番手が離れ、3番手を確保した。駆けているのはあの深谷。4着でも準決勝に進めるだけに、土生は動かないだろう。いや、動く必要がない。と誰もが思っていただろうが、土生はBSから捲りに出た。しかし、車は進まず結果的に大敗となった。

「おとなしくしとけば良かったですね。せっかくいい位置を取れて、4着権利だったのに。“とにかく行ってみよう”と捲ったけど、1ミリも前に進まなかった。さすが、あれがトップレベルですね。まあ収穫はありましたけどね」

 後ろを回った鷲田佳史は「仕掛けなくて良かったんですけどね。でも、あの姿勢は凄い」のコメントがあった。検車場では、同期の松岡辰泰から「なんで仕掛けたの〜」とからかわれてもいた。土生の車券を買っていた人は“なぜ仕掛けたのか”と思っただろう。

 結果的には、深谷に真っ向から力勝負を挑んで玉砕。セオリーを無視した、無謀にも思える捲りだったかもしれないが、あそこで仕掛けられる選手はどれほどいるだろうか。今後、土生と戦う選手からしてみれば嫌な選手に映ったであろう。目先の結果だけを見ると失敗だったかもしれないが、長い目で見るとけっして悪くない敗戦だったのではないか。今後の戦い方にも注目していきたい。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票