閉じる

【前橋競輪】安藤宜明、今なお輝ける舞台へ/2日目レポート

2021/02/15(月) 06:00 1 0

前橋競輪場で開催されているミッドナイト競輪「WINTICKET杯(FII)」。2日目1Rで1着となった安藤宜明に話を聞いた。

「チャレンジの一般戦でも1着を取ると凄く嬉しい」と語ってくれた安藤宜明
 S級S班の佐藤慎太郎選手が言っていたが、「どのステージであろうとも競輪選手には自分が主役になれる舞台がある」

 過去にS級の経験がある安藤宜明は、半分冗談めいて語ってくれた。「3年ぶりの1着。半分は落車が多く走っていないから(笑)。昔はB級2班に落ちれば、カッコ悪いから選手を辞めようと思っていた。だけどこうしてチャレンジの一般戦でも1着を取ると凄く嬉しい。先行選手が行ってくれて、番手で捲りを止めて、寸前で差し切る。これこそマーク屋冥利につきます」

 今迄の一番の思い出は? と尋ねると「たいした選手ではないから記録は残していない。50歳にもなって167勝しかしていないからね。F1の優勝もないし、決勝5着が最高」。

 そこを同じ神奈川県の北澤育夫が通りかかると「北沢は先行して滝澤正光さんの777勝目に貢献したのが自慢と言っていた。そういうのが俺にはないんだよね」。

 たとえチャレンジ戦であったとしても、競輪選手には輝ける舞台が用意されていて、これからも安藤宜明は輝き続けていくのだ。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票