閉じる

【春日賞争覇戦】村上博幸「レーパンをなかなか脱ぎたくない」/初日レポート

2021/02/11(木) 20:15 0 2

奈良競輪場の開設70周年記念「春日賞争覇戦(GIII)」。初日特選の12Rを走った村上博幸に話を聞いた。

「何か変ですね…」と違和感を抱えながらも現状打破にいそしむ村上博幸

 特選は単騎での慣れぬ立ち回りに手を焼いた。「周回中はヒラメキがなかった。もっとす〜っと踏めれば良かったけど」と、後手を踏んだ展開を悔やんだ。

 前回の豊橋記念は競輪祭での落車からの復帰戦だった。その割には初戦から結果を出して決勝まで勝ち上がったのだが「何か変ですね…」と違和感があるようだ。

「40歳を過ぎてから、代謝が落ちたせいか寒さがきつくなってきた。朝、練習行く時とかきつくって…。だから練習していると長いレーパンをなかなか脱ぎたくないんですよ。本当なら普段のレーパンで乗った方が感覚とかもいいんだけど…。練習仲間は自分が脱いだらみんな脱ぐのに、『ゴメン、履いたままでいい?』ってなる」と悩みを口にする。

「若いころなら追い込んで練習をしたしそれが力になったけど、歳をとると追い込んだ練習をしても体が付いて行かず、ただ体を動かしただけになる。だから考えますよ。かなり工夫しているつもり」と現状打破にいそしむ。

 現在41歳。まだまだ進化の余地があり、老け込む年齢ではない。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票