閉じる

【ドームスーパーナイトレース】坂本健太郎「誰よりも怖い田中後輩に怒られないように(笑)」

2021/10/16(土) 13:30 0 2

14日から前橋競輪場で「ドームスーパーナイトレース(GIII)」が開催されている。2日目の8Rで1着を取った坂本健太郎に話を聞いた。

お喋り部門ではSS入り確実!? な坂本健太郎

 絶体絶命の7番手から鮮やかな捲りを決めたが、本人的にはそこまで納得していないようで、「踏んでいる感覚はあまり良くなかったです。もっとスコーンと行ってしまうと思ったけど、だらだら、だらだら、かったるい捲り。キレを重視してギヤを1枚下げてみたけど、その効果もほとんどなかった。前回優勝した和歌山の調子を10としたら、今回は8くらいかな」と首を捻る。

 ただそれでも、準決メンバーが発表されると自信満々な顔になっており、「思っていたよりだいぶマシな番組。キツいっちゃキツいけど、これなら何とかなりそう」と強気だ。

「一番嫌だったのは宿口(陽一)と一緒のレース。GIを獲ってアイツは明らかに変わったし、まともにやったらたぶん勝てない。その次に嫌だったのは、誰か関東の若手がいて吉澤(純平)が番手捲りするレース。その2つじゃないだけで当たりですよ」。

 見た感じ、武田亮-阿部大樹-武藤龍生はかなり強力に見えるが、「全然、全然。そこは大丈夫。前の子が行って、後ろが躊躇せず番手捲りしたら厳しいけど、関東の選手はみんな見た目を大事にするから、必ず横に動いたり援護しにいく。番手捲りのない10秒台の先行なら軽く捲ってしまいますよ! 後ろに誰よりも怖い田中後輩(田中誠)がいるので、下手なレースをして怒られないように(笑)」。

 坂本の言葉のチョイスは本当に秀逸だし、開催前にネタを仕込んできているのでは? という噂もあるほど。脚はS級で上から50番目くらいだが、お喋り部門では佐藤慎太郎鷲田幸司と共にSS入り確実だ。(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票