2021/10/17(日) 12:00 0 3
10月2日から無観客で開催されていた新しい自転車トラックトーナメント「PIST6 Championship(ピストシックス チャンピオンシップ)」は、ついに11月13日から有観客開催となる。PIST6では多彩な演出パフォーマンスが用意されており、圧倒されるような非日常空間の中、選手たちが入場してくる。華やかな演出の中レースを盛り上げるのは、総勢11名の「PIST6 DANCERS」だ。
開催を盛り上げる彼女たちの素顔に迫るべく、netkeirin編集部はインタビュー取材を敢行! 本記事で紹介するのは緊張を隠せない様子でインタビューを受けてくれたYUZUKIさん。PIST6 DANCERSについて沢山の話を教えてくれた。
※netkeirinでは11名全員のインタビューを掲載予定
--PIST6 DANCERSのオーディションは緊張されましたか?
すごく緊張していて、振りを覚えるのはあんまり遅くない方なのに全然頭に入ってきませんでした。頑張って覚えた振りで体に染み付いているはずなのに、前の順番の子が振りを間違えているシーンを見てしまって、私も間違えちゃうかもしれないって不安でした。
そんな中でも自分の中ではしっかり踊れたんですけど、踊る直前まですごく怯えながら踊っていました。
--今後ダンサーを目指す方に向けて、PIST6 DANCERSになるためには何が必要ですか?
対応力が必要になってくると思っています。「今日はこっちに行くよ」だったり「今日はこの動きをするよ」っていう臨機応変な対応を求められる事がダンサーだったらどこの世界でもよくあることなんです。
PIST6 DANCERSでも今日はいつもとは違うこういう対応をしてくださいと言うのはすぐに出てくることなので、それを自分でしっかり理解して「今日限定の対応をしてます」っていうのをお客様に届けないように「いつも通りでやってます」っていう風に常に100%で届けられるようにするのが必要だなと感じています。
--PIST6 DANCERSの魅力を教えてください
PIST6 DANCERSのメンバーは11人で十一色あり、みんなとコミュニケーションを取るとそれぞれいろんな価値観があって面白い子ばかりなので、ダンスを通じてPIST6 DANCERSの魅力を多くの方に伝えていけたらいいなと思っています!
--無観客ではありましたが、実際にPIST6が開幕して本番を踊ってみてどんな感情を抱きましたか?
たくさんリハーサルを積んできてたので、本番でも見える景色は今までと同じでしたが、私たち含めて会場全体で「リハーサルとは違うな」という空気をすごく感じていました。「今日は本番だ、開幕だ」っていう特別な気持ちだったので、すごく引き締まった緊張感でした。
ただ、個人的には楽しんでダンスを踊れたので、すごくいい空気の中で開幕の日を迎えられました。
--本日はPIST6が開幕して2週目となりますが(取材は2週目の最終日に実施)、開幕週と2週目で緊張感の違いはありますか?
開幕週はすごく緊張した2日間だったので、今週はちょっと肩の力が抜けて楽しんでパフォーマンスができているなっていう感覚です。
--有観客を想定して、今工夫している事はありますか?
今はお客様がいない状態なんですけど、席に向かって応援したり、レース中に選手が走っている間も会場の皆さんと一緒に盛り上がれるように、頭の中ではお客様がいる事をイメージしながらやっています。
--YUZUKIさんから観客席に座るお客様の顔は見えているのですか?
一人ひとり顔が結構はっきり見えていますよ(笑) 観客席の前の方だけではなく上段のVIP席の方の顔も結構しっかり見えています! 私は「いま目が合ったな」って瞬間があると、すごくモチベーションが上がるので、沢山の方と目を合わせるようにして踊ってます!
--TIPSTAR DOME CHIBAで踊る難しさはありましたか?
すごく音が響くので、リハーサルでは結構音が取りづらかったりして苦戦しました。でも今はもし音がズレて聞こえてもみんなと振りを合わせられるようになってきました。
--デイ開催とナイト開催のインターバル中のリラックス法を教えてください
甘いものが好きなのでお菓子を「食べ過ぎない程度に」おいしいぐらいで止めて、少し自分に午前中頑張ったねっ! ていうご褒美を与えるようにしてます(笑)ホワイトチョコが大好きなのでホワイトチョコ食べています。
--ダンスしている最中に、他のメンバーより目立つ工夫などしていますか?
今は無観客なので、配信用のカメラが来た時にカメラをしっかり見にいってます。有観客になったらしっかりお客様と目を合わせに行くっていうのを意識して、今はカメラの向こう側のお客様を見るようにして踊っています。
--他のメンバーに負けない部分を1つ教えてください
負けない部分はパフォーマンスではないんですけど、メンバーがすごく大好きなので、一人ひとりへのメンバー愛は誰にも負けないです!
みんなすごくかわいいです。みんなを見るのがすごく楽しくて、みんなに気持ち悪がられない程度にスマホで撮影した映像を見せてあげて、私が可愛いと思ったポイントはここだよ!ココいいよ、めっちゃいいよ!っていうのを報告するようにしてます(笑)。
--パフォーマーとして心掛けていることはなんですか?
TIPSTAR DOME CHIBAは広いドームなので、一人ひとりが「私を見て」って思うことでみんなのオーラがさらに大きくなって、お客様に「より大きな声援」をお届けできると思っています。お客様にはPIST6 DANCERSみんなの事を見てほしいけど、11人いる中でも「私を見て」と言う強い気持ちを持って踊るようにしています。
--メイクで拘っている部分はありますか?
照明がすごくいろんな色を使ってくださるので、照明で自分の顔が照らされたときに顔のパーツが消えてしまわないように、濃くアイメイクだったりとか口元だったり色をできるだけ濃くするっていうのを意識してます。
--チャームポイントを教えてください
チャームポイントはダンス愛が強いところです! 練習する時間が楽しくて好きなので、プライベートの時間でもレッスンに行くようにしていて、ダンスしない日を作らないようにしています。
--YUZUKIさんプロフィール
出身地:愛知県
誕生日:10月26日
好きな言葉(座右の銘):遠回りが1番の近道
特技:ダンスサイファー、描画