2021/08/04(水) 17:30 0 0
8月5日より川崎競輪場でアーバンナイトカーニバル(GIII・最終日8月8日)が行われる。初日11Rの一次予選に出場する門田凌に話を聞いた。
6月の久留米記念で準優勝、続く奈良FIでは念願の初優勝を決めるなど今ノリにノッている門田凌。「6月の地元記念から新車にしたんですけど、それから良いですね。競輪祭と共同(通信社杯)の権利も取れたので、この調子でダービーの権利も取りたい(笑)。一戦一戦、気を抜かずに走ります」と今シリーズの好走を約束した。
そんな門田は“釣りの名人”としても知られている。「沖釣りもするし、丘でもやりますよ。この前は丘でハマチを釣りました。ただ直前に行った時はボウズで…(苦笑)。競輪の成績と釣りの成果はあまり比例しません(笑)。愛媛勢の何人かもハマっているし、リフレッシュしながら練習も頑張っています」
GI出場組が不在の“裏GIII”だけに、絶好調の門田にかかる期待は大きい。しかし「自分は相手が強いとか弱いとかは関係ないタイプ。むしろ本命を背負うと脆いので(苦笑)。まずは初日をしっかりクリアしたいです」と謙虚に、まずは一次予選突破を目標に挙げた。(netkeirin特派員)