閉じる

【ちぎり賞争奪戦 レース展望】各地区の猛者を地元勢が待ち受ける

2021/01/26(火) 18:00 0 3

1月28日から豊橋競輪場で行われるちぎり賞争奪戦(GIII)。そのグレードレース展望について、闘う競輪記者・町田洋一氏に話を伺った。

 

急遽出場の松浦悠士

 今年は責任のある走りで、ほぼ人気通りの結果を残しているS級S班の選手からは佐藤慎太郎松浦悠士が出場。和田健太郎が欠場となり、松浦が急遽参戦してピンチヒッター以上の存在だ。

急遽出場するピンチヒッター・S級S班の松浦悠士

 松浦は岸和田記念(和歌山)を優勝して、松山記念も決勝まで無傷で勝ち上がった。決勝こそ多少四国チームに遠慮? が見えたが、今年も安定感のある走りを披露していた。普通なら来月の全日本選抜(川崎)に向けて、ゆっくり休養と練習をやりたいところだが、競輪界のピンチと思い、出場に踏み切ってくれた。これが、松浦が松浦である所以である。

注目選手をピックアップ 

佐藤慎太郎は沖縄で調整後の参戦となる

 慎太郎は大宮記念で平原康多の番手捲りに乗り準優勝。それまでの勝ち上がりは精彩を欠いたが、それでも結果を出したのは流石である。直前まで、沖縄でじっくり仕上げて乗り込んでいる。

静岡移籍後の深谷知広に視線が集まる

 注目の一人は、静岡に移籍した深谷知広。それまでは豊橋をホームバンクにしていた。ナショナルチームの沖縄合宿明けで調整ナシだが、思い入れのあるバンクだし、地元戦のつもりで走る。豊橋と言えば、やはり金子貴志が顔役。普通なら深谷との連係は考えられないが、番組マンのサプライズで、2人の師弟連係にも期待したい。

地元豊橋のレジェンド・金子貴志

 また、話題と言えば山口拳矢だろう。何かとSNSで騒がれているが、まだデビュー半年ちょっとの新人だ。FIで優勝も果たしたし、これから走りは変わってくるはず。うるさ型の地元・吉田敏洋がおり、これまでの走りと同じとはいかない。あとは、どこまで本人の意識改革があるかだ。

話題が尽きない大型新人・山口拳矢

地区別の勢力を比較する

 地区別に勢力を見てみたい。大宮記念に続いて慎太郎の馬になる選手が少ない。坂本貴史飯野祐太、2班の小原佑太では心許ない。関東は諸橋愛が中心だが、金子哲大中島将尊では、かなりのハンデがある。

 南関は深谷の加入で雰囲気も変わってくるはず。一番恩恵を受けるはずだった和田健太郎が欠場となり、岡村潤にそのチャンスが巡ってきた。中部は地元の大会だし、竹内雄作柴崎淳吉田敏洋山口拳矢と層が厚い。松山記念のように2段駆けで、吉田が地元記念Vの可能性もある。

愛知の層の厚さを生かしてVなるか吉田敏洋

 近畿は稲垣裕之が欠場になったが、野原雅也が先導役になり、村上博幸が作戦参謀になる。もちろん、脇本勇希が兄以上の活躍をすれば、地区的な魅力は更に増す。

近畿の参謀は村上博幸

 中四国は松山記念に多くの選手が集まったので、松浦悠士は基本的に自力の組み立て。後ろを回るとすれば、ナショナルチームの河端朋之ぐらいだろう。九州は中川誠一郎が欠場。残念SSになった山田英明は孤軍奮闘の戦いになる。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票