閉じる

【よさこい賞争覇戦】島川将貴、バンクレコードを20年ぶりに更新!

2021/07/31(土) 14:30 0 2

高知競輪で開催されている「よさこい賞争覇戦(GIII)」が31日に3日目を開催。5Rをまくって制した島川将貴に話を聞いた。

20年ぶりに高知のバンクレコードを更新した島川将貴

 中団4番手からのシャープなまくりが決まったが、そのタイムが何と「13秒1」。2001年4月、佐々木則幸の「13秒2」を上回り、当地のバンクレコードを20年ぶりに更新した。
 ところが、本人は「聞きましたけど、自分的には手応えがまったくなくって。まさかって感じですよ」と自覚はまったくなかった。

 それでも要因を探ってもらうと「今日の朝、練習で一番スピードが出ていたときのセッティングに戻してみたんです。それぐらいしか浮かばない」とのこと。
「僕でこれだけ出せるならこの後に走る真杉(匠)君や松本(貴治)さん、(新山)響平さんらがもっといいタイムを出しますよ。記録はサクッと抜かれますよ」と記録更新にも控えめだった。

川崎でのバンクレコード更新経験がある小林大介

 すると、たまたま通りがかった小林大介から「13秒1出す人が初日予選で負けるかなぁ(笑)」と思わぬ“口撃”を浴び島川は思わず苦笑い。
 小林から「いくらか忘れちゃったけど賞金がもらえるよ。オレも昔に川崎でバンクレコード出したけどハラケン(原田研太朗)に抜かれたんだ」とバンクレコードに関する有用な情報をもらった。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票