閉じる

【よさこい賞争覇戦】師弟関係の室井健一と島川将貴、彼女作りのアドバイス⁉︎

2021/07/29(木) 19:00 0 2

高知競輪場で29日から初日を迎えた「よさこい賞争覇戦」。30日の2日目、5レースに出走する島川将貴と3レースに出走する室井健一に話を聞いた。

とても良い師弟関係の島川将貴(左)と室井健一

 前々検の日から調子が悪いと言っていた島川将貴に調子を聞いた。
「そうなんです。練習でも悪くて…。原因も分からない。練習はずっと同じように続けているんですけど…。お客さんはどう思うのかな?練習不足って思われるんでしょうね(苦笑)。自転車を触りたい気持ちもあるけど、初日は先行できずに終わったので、そこじゃない気がする」。

 師匠の室井健一に島川が悩んでいるみたいだけど、師匠としての立場で何かアドバイスとかしたのかと尋ねると
「なんも言わんよ。悩んだってしゃーない。悪い時はみんなある。作戦を立てても相手も居るからそんないつも巧くいくわけない。悩んだ時は気持ちまで小さくなるから余計にダメになる。そこで開き直ることが大事やと思う。俺は言わんから自分で気付いて欲しい」と話す。

 続けて島川のスランプについて尋ねてみると、
「アイツは疲れが溜まっとんやろ。ずっと休みなく練習ばっかりやっとるから。やっぱりオフも作って体を休めたり気持ちをリフレッシュさせることも大事。あ〜一番は彼女を早く作ることやな(笑)。彼女が出来たら休みも取るやろうし、気持ちも上がるやろ! 」。

山本伸一(左)と話し込む島川将貴

 それを聞いたいた島川が「え〜〜。それが一番難しいっす。休めって言われる方が全然楽です。あっ今コロナで外に出歩けないじゃないですか! 今は出会える場がないです! 」と答えると、「アホな言い訳せんと彼女探しに行ってこい! 」とすかさず室井がツッコミを入れた。

 記者から見てもとても良い師弟関係。島川は室井を尊敬し、室井は気持ちを察して見守る。理想の競輪師弟関係。今開催中に疲れが抜けてくれば、いつものパワフルな島川選手が戻ってくるかも。(アオケイ・梅田浩行記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票