2024/04/09(火) 19:30 0 13
立川競輪の「スマリレ・デイリースポーツ杯(FI)」は10日に最終日を迎える。12RのS級決勝を走る7人に話を聞いた。(アオケイ・八角記者)
1番車 吉田拓矢
もう少し早く行きたかったけど、前が駆け始めていてキツかった。番手は高橋さんだし、交わされたのは仕方ない。でも、最後まで踏めていたと思うし悪くない。
2番車 根田空史
連勝はたまたま、特に何も変えていないんですよ。でも、先行だけじゃなくて捲りが出ているのは良い傾向だと思う。攻め幅も広がりますしね。
優勝できるに越したことはないけど、連勝は意識していない。9連勝したところで別に特別昇級も何もないですから(笑)。
3番車 福永大智
森田相手に僕の脚では厳しいと思って、引いてカマシか捲りかなと。気持ちで負けましたね。風もキツかったし、捲りが出たというより森田がタレてきた感じ。2走して調子はまずまず。決勝は最大限の自力で、最大限のレースをして頑張りたい。
4番車 高橋築
あそこで仕掛けた吉田君がさすがでした。自分はホームで一瞬、口が空きかけたところを凌げたのが大きい。連日、前のおかげです。
5番車 竹内智彦
自分的には出て行くときの感触がモコモコしていて、上手く回せていない感じがある。前回のPIST6で、すごく良いメンバーと走ったせいで疲労が残っているからかも。明日はバンクも体も少しでも軽くなってくれれば。初日同様に根田君を信頼して。
6番車 坂口晃輔
準決勝は苦しい展開になったけど、何とか忍び足が出ましたね。でも、落車がなかったら届いていなかったと思う。
福永君との連係は、前回のウィナーズカップで3番手を固めた。ジカの番手は初めて。最大限の自力を出してくれるみたいなので、僕は最小限の動きで良いのかな?(笑)。いやいや、しっかりできる事をやりますよ。抜き足、差し脚、忍び脚で頑張ります!
7番車 鈴木庸之
1センターから最終4コーナーまで、何回、自分に「行け!」と心の中で言ったことか(笑)。(バック3番手からの先捲りは)あそこで行かないと意味がないので。
決勝は、これが高橋君と自分の2人だったら自分が前でやる。けど、吉田君がいるし今回は高橋君の地元なのでね。3番手では厳しいし、僕は単騎でやる。(竹内を横目に)根田君のジカに行っても良いな…。竹内さんだって(競りは)嫌いじゃないでしょ? 冗談ですって(笑)。