閉じる

【西武園競輪・ミッドナイト】岡村育子「若い子ともフレンドリー!」

2024/01/18(木) 12:15 0 12

西武園競輪「楽天ポイント使えるKドリ杯(FIIミッドナイト・ガールズケイリン)」は18日、最終日を迎える。1レースのガールズ一般を走る地元の岡村育子に話を聞いた。

同期の増茂るることツーショットの岡村育子

 記者は天涯孤独の56歳だが、ガールズの20代は孫の世代と言ってもいい。今節参加の神戸暖稀羽は成人式の年齢だし、中村鈴花も22歳。トップレーサーの地位を築いた久米詩でさえ、まだ24歳。

 ジェネレーションギャップがあるか、一期生の功労者で47歳になる岡村育子に聞くと「124期は、あの子達から、フレンドリーに話をしてくれる。その1期前の選手達は、逆に気を遣っていた感じ。もちろん、人それぞれで違う面もありますが。この職業をやっていなければ、彼女達と、こんなに仲良くはやれない。幸せですよ」。

 レースが終わっても、キャッキャ言いながら、選手達は反省会をやっているが、その輪の中心にも岡村育子の姿があった。選手達の「育子さんの内突き!」はトレンドにもなっていた(昔、ドリフで志村後ろ! と言うのもあった)。育子! と言いながら、いじってくる選手がいるかには「それは同期の増茂るるこぐらい(笑)」。

 内突き名人でもあり、代謝制度にも、最後の最後で回避する勝負強さもある。今度は、“その勝負強さ”を聞いてみたい。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票