2024/01/09(火) 17:00 0 3
玉野競輪のミッドナイト「オッズパーク杯(FII)」は10日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)
初日特選の想定メンバーはベテランの自力選手・中村一将に中部近畿で柴崎俊光。南関ラインは売り出し中の齋藤雄行にマーカーの鈴木良太。自在性ある前川大輔には、北日本で佐藤雅彦で、共にS級下がりの選手。そして、今村麟太郎は地区的に単騎で自在戦。
本命は103点持ってA級に落ちてきた柴崎俊光。前期のS級では京王閣GIIIで決勝進出。A級の流れに乗れるかが問題となるが、差し脚はシャープ。目標不在のケースならショート捲りも考えて今節に挑む。
齋藤雄行は前回の松戸で完全優勝。先行マニアであり、先を見据えて仕掛けている。今の勢いなら連続優勝も可能。
前川大輔は展開待ちになりそうで、最低でも中団は確保したい。番手の佐藤雅彦はS級では苦戦したが、A級なら、そこそこの脚を見せる。
捲り鋭い今村麟太郎も侮れない。番手勝負で売っている同県後輩の都築巧が勝ち上がってくれば連係する。前後は普通に今村に都築の並びだろう。
予選スタートだが、九州の勝部貴博も特選組と互角の勝負を演じそう。地元は矢部駿人、近藤修康、高橋清太郎、山本貴章が参戦するが予選はクリアしたい。
ガールズケイリンは追加参戦の山原さくらがV筆頭。正月開催の地元高知を完全優勝して、絶好調だ。当地での成績も良く優勝を量産している。しかも小林優香や、児玉碧衣相手で、中身も濃い。近況バック回数も多く、捲りが基本だが、緩めばロングスパートもありそう。次位はアイドルレーサーの山口伊吹に期待。勝負根性もあり、強気に好位を確保して、余裕があれば自力も出す。ド先行スタイルを貫いているのは東京の姉妹レーサーの石井貴子。山原さくらと別のレースなら逃げ切りも十分。安定感なら高橋梨香で3場所前の川崎で完全優勝。1期生の功労者の中村由香里は3連単要員だ。