2023/09/07(木) 14:30 0 7
しばらく低迷していた上田尭弥が復活ムードだ。初日は赤板過ぎから誘導を外して徐々にペースを上げると、別線の自力型を出させず突っ張り先行。自力に転じた久木原洋にまくられたが5着入線(繰り上がって4着)で勝ち上がりに成功した。
「(木村皆斗が)1車で来ているのはわかったし(橋本)強さんも迎え入れる準備をしてくれていたけど。でも自力選手として負けたくなかったので出させずに突っ張りました。今はだいぶ(調子も)戻ってきているし先行基本にやっているので。最後はヤバかったけど、なんとか上がれてよかったです」
"地元記念"に呼ばれなかった悔しさが、不振脱出のキッカケになった。
「成績も良くなかったし(熊本記念in久留米に)呼ばれないかもな、とは思っていたけど、いざ入らないとなるとやっぱり悔しかったですね。来年こそ呼ばれるように、っていう気持ちで今は一生懸命やっています」
元々のポテンシャルを考えれば一次予選4着という数字は物足りないが、内容自体は良く、何より上田の表情がヤル気に満ちている点が好印象。確実にここから上がってくるはずで、完全復活は間近だ。(netkeirin特派員)