閉じる

【玉野競輪・ナイター】今節のレース展望!

2023/07/30(日) 19:45 0 2

前橋競輪場のナイター競輪「デイリースポーツ杯&本田晴美杯(FI)」は31日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)
▶玉野競輪レース情報はこちら

今節注目の清水裕友

 GI覇者で、今年はS班の赤パン復活が見えてきた清水裕友。本当に良かったのは平塚ダービーの準優勝ぐらいだが、持っている男なのは間違いない。直前の福井記念は未勝利だが、決勝進出。連日、仕掛けていたし、本人の表情も明るかった。今節はメンバー的に3日間、自力勝負になりそうで、快速捲りを披露する。初日特選で連係するのは地元の河端朋之。お世辞にもヨコの動きは得意でないが、誰もが知る世界の男。世界選手権の銀メダルはダテではないし、本業の競輪でもトップを目指したい。清水裕友が駆けるより、捲りの方が本人的には楽だろう。この3番手を固めるのが中国同士の池田良。煩い事を言わない選手だし、黙って3番手を追走する。

 勝ち上がりのメンバー次第では中国勢と連係する小川真太郎だが、初日は割り切って別線勝負。この後ろは吉本卓仁が名乗りを上げた。吉本卓仁は、売り出し中の後藤大輝を使えるし、優勝も一考される。他に九州は阿部将大立部楓真も優出想定メンバーのひとりで、九州旋風が吹き荒れる予感も。

 東日本は近藤保大槻寛徳が、特選シードだが、足場が不在。気持ちは、すでに準決に行っているかも。近藤保は同県染谷幸喜大槻寛徳根本哲吏の勝ち上がりを願いたい。

 地元は石丸寛之に期待したい。今節は師匠・本田晴美の冠レース。いつになく気持ちが入っていた様子。

 ガールズ競輪は小林莉子の自在戦が抜けている。直前の高松ミッドで完全優勝し、函館サマーナイトでも7着だったが優出した。バンクとの相性は良くなく、まだ優勝はないが、気にする事はないだろう。もう一人のエース格が先行職人の奥井迪。強力な同型不在で、小林莉子との直接対決までは無傷で勝ち上がる。

 A級はS級下がりの猪狩祐樹日野博幸、あるいは自力で安定感のある鶴良生が優勝候補。初日特選は鶴良生に同県の八尋英輔猪狩祐樹には東のラインで長井妙樹須藤直道が連係策。日野博幸には四国で近藤誠二がマーク策。あとは、チャレンジ上がりの若手がどこまで活躍するかだ。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票