閉じる

【宇都宮競輪・ルーキーシリーズ】漫画『弱虫ペダル』がきっかけで競輪選手に 19歳の宇野紅音「本番では自分の感覚を信じて」

2023/04/30(日) 10:00 0 4

4月30日から6月にかけて全4戦行われる「競輪ルーキーシリーズ2023」。第1戦の宇都宮シリーズが30日から宇都宮競輪場で開幕する。7Rガールズ予選2に出場する宇野紅音に話を聞いた。(取材・netkeirin編集部)
▶出走表はこちら

宇野紅音(うの・あかね)の特技は変顔。「デビュー戦の写真が変顔はさすがに…」ということで普通の写真に

 身長156cmと小柄だが実力は十分。養成所の成績は23人中4位、400mの独走タイムは1位、第2回記録会ではタイムが認められ、エリート教場に選抜。ナショナルチームの練習メニューもこなすなど、順調に力をつけていたが、卒業式前に行われた記念レースでは4着に終わった。

「勝つことにこだわり過ぎて考えてしまい、レース中に動きたくても動けなかった。ルーキーシリーズは記念レースと同じ同期だけの戦い。あまり考えないで走った方が良いのかも(苦笑)」

 元々はバレーボールに打ち込んでいたが、岐阜第一高に進学後、自転車競技をスタート。きっかけは漫画『弱虫ペダル』だった。

「黒田雪成くんって知りませんか!? 最初の頃から登場しているんですよ。NEW GENERATIONではメイン扱いで嬉しいですね。黒田くんは黒のクオータに乗っているんですが、好きすぎて全く同じ自転車に乗っていたこともありました。人生を変えた作品です」

 デビュー戦は6番車に決まった。「後方に位置どって勝ったことはないので外の車番ですが前々で走りたい。自分のタイミングで仕掛けられれば」と得意の捲りで白星ゲットを狙う。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票