閉じる

【今週の競輪好プレー】佐藤水菜 “女王を破る”車間切り/京王閣GI・ガールズコレクション

2021/05/11(火) 18:00 1 4

東京スポーツの前田睦生記者がGP・GI・GII・GIII・FI・FIIのレースの中から”思わず唸った”選手をピックアップする「今週の競輪好プレー」!
今回は初のガールズケイリンからのエントリーです。前田睦生記者の直筆解説と一緒にぜひご覧ください。

京王閣競輪場で開催された「第75回日本選手権競輪(GI)」
3日目の12レースで行われた「ガールズケイリンコレクション2021in京王閣」ーー

今回の好プレーに選ばれた、女王を見事に破った佐藤水菜

 佐藤水菜(22歳・神奈川=114期)が、ガールズのビッグレース初優勝を飾った。あの女王・児玉碧衣(25歳・福岡=108期)を破る見事な走りだった。

 佐藤は「冷静に、直前の自分の状態に自信を持って走れました」と。

 周回の途中で児玉が前に入れてくれたことも追い風となった。が、そうであっても児玉を破ることは至難の業。
何が勝因だったのか…。先頭にいるのは太田美穂(24歳・三重=112期)、2番手には久米詩(21歳・静岡=116期)。ともにガールズコレクション初出場の新鋭だ。

 児玉の仕掛けを警戒しながら、前の2人が踏んでいくスピードを把握。佐藤の後ろには途中で追い上げてきた荒牧聖未(31歳・栃木=102期)が入っている。それも把握している。
車間を、切る。
その車間の距離感が、児玉にダメージを与える。「仕掛け、………られん」

敗れた児玉碧衣は「帰り支度したくない! 」と何度もレースを振り返った

 女王に最後の一撃も、予定通り。3角で外に追いやることで、伸びを欠かせる。それも頭に入れ、自分のスピードで勝負できる。ナショナルチームで鍛えられた今の力なら、それで勝てる。
想定の走りを、冷静に行い栄冠を手にした、“サトミナ”の頭脳プレーと脚力に★4つ!

すごいで賞=星★★★★☆

▼京王閣競輪 5月6日12Rの結果はこちら
▼前田節満載のコラム「前田睦生の感情移入」はこちら

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票