閉じる

【PIST6】「ミスター大ギヤ」山田義彦が逃げ切って3度目の完全V!

2023/02/19(日) 22:00 0 3

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で18日から「PIST6 ChampionShip2022-23」EXTRA STAGEラウンド3が開催された。完全優勝で3度目の優勝を掴んだ山田義彦に話を聞いた。

1年振り、3度目の完全Vで待ち望むファンの人気に応えた山田義彦

ーーおめでとうございます。一年ぶりで優勝が3度目なことに驚きました。

山田:ありがとうございます。そうなんですよね。シルバーコレクターというかブロンズコレクターというか(苦笑)。

ーー先行する形になりましたが、展開は想定通りでしたか?

山田:ある程度は想定の範囲内でしたけど、荒川君が思ったよりも先に仕掛けたのはビックリしました。それでも、その上を叩いてしまえば、あとは自分がどこまで持つかなので。ペースには入れていたけど、抜かれても仕方ないと思いながら踏んでいました。

 今回は予選から準決勝の3走は短い距離だったんですよね。いつもなら残り2周くらいで力尽くでいっちゃうけど。相手の様子を伺いながらの部分もあったけど、荒川君に気が付かれないように隠してました(笑)。

表彰式後にはファンの撮影に応じるお茶目な姿を見せた

ーー今回はやっぱりセッティングの部分が大きいですか?

山田:それが一番だと思います。セッティングが出たことで気持ちに余裕があった。踏めている感じがあったし、ここ最近の中で一番に入るくらい良かったと思う。あとはもう少し煮詰められる部分があると思うので、次はそこら辺ですかね。

左から2位真船圭一郎、優勝山田義彦、3位志智俊夫

ーー久々の優勝ですが、その辺りはいかがでしょうか?

山田:勝てないのは仕方がないかなとは思っていた。ここを走っている根田君は4走長い距離を踏んで優勝している。自分は脚を溜めて脚を溜めての最後にドカン。4走アレを出来るようにならないとですね。これからは脚を上げて、もう一つ上の段階を目指したい。

 最後に山田は「最近は人気に応えることが出来ないこともあったので、こうやって人気に応えられたのは嬉しい」と締め括った。(アオケイ・宮本記者)


【netkeirinからPIST6のレースに投票しよう!

netkeirinではPIST6の出走表を見ながら、ラクラク買い目を作成することができます。作った買い目はTIPSTARの車券購入ページに送れるので、そのまま車券投票が可能です。選手の成績やタイムトライアル結果などを参考にしながら、ぜひベッティングを楽しんでください。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票